SSブログ

スポイル [迷い猫道 (雑記)]

 
東京は散歩日和が続いていて
天気の良い日に屋内にいるのは勿体ない!と
ばかりに歩き回っております。

さて、タイトル「スポイル」(spoil) は
 人・物事を台無し・駄目にする
 人・物事が台無し・駄目になる
の意味です。

人に関して言えば、甘やかして増長させて
本来自力の能力・可能性を奪ってしまう場合
に使います。
耐性が低く、依存性が高い、不安と不満が強い、
自尊心は高く、実力は低い、短絡思考の人を
形成してしまいます。
彼らには、「他力依存型」と「他者排除型」の
2つの傾向が見られます。

物事に関して言えば、不適切な状態に置いて
損なったり、腐らせてしまうことです。
原因は、管理者の怠慢, 不適任, 悪意です。
この場合の悪意とは、ある物事を駄目にして
そこから分捕ろうという企てなどです。

spoil は、名詞としても使われます。
通常は複数形で用いられ、「略奪品」の意味。
誰かが特別扱いの「甘やかし」をしたら
成果として何かを奪い取られている ... !?!
そして、米語では
政権を握った党が欲しいがままに、利益を得る
「利権, 役得」の意味でも使われます。

spoils system
政権を握った政党が、
彼らの親族・後援者・友人や
利害の一致する企業・団体・個人に対して
割の良い仕事, 地位・役職, 名誉ある賞など
を与えたり、有利になるような法・制度を
作るなどの特別援助をする仕組みのこと。

日本政府について、しばしば使用される言葉
ですから、覚えていると便利?![パンチ]
ちなみに、これを裁くシステムが機能してい
ないと、独裁国家に分類されます。

dictatorship :独裁政権 (政府, 国家), 専制権力

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 7

Hide

高級ネクタイをどこかの国で買い歩いた
バカ息子が、すぐに浮かんで来たんですが
いや〜違いますよね〜機能しているのかな?
by Hide (2023-03-07 21:28) 

tarou

お早うございます、清水寺(大黒様)に
コメントを有難うございました。
変わった大黒様はご利益が有りそうでした。
国内でも情報戦かと思うと、気が重くなります。
by tarou (2023-03-08 08:10) 

プー太の父

なんだ、私のことかと思いました(^^ほんとにもう政治は悪くなる一方って感じます。何か少しでも良くなっていることがあればいいのですがほとんどないですね(⊙_⊙;)
by プー太の父 (2023-03-08 08:59) 

sasanono

Hide さん,
止めどない程、思い浮かびますね~!!
近年ですと、森友・公文書改竄, 腐敗五輪, 給付金等の中抜き, 委託業者の偏向, 天下り系の企業・大学,... あれやこれや...
裁くシステムが機能していないのが問題で
重い腰をやっと上げて処罰しても、表面的で
中身が変ですよね。
次から次にやらかしてくるので、どれも尻切れトンボのまま、流されてしまうのも問題ね。
by sasanono (2023-03-09 18:28) 

sasanono

arou さん,
厳かな神様も良いですが、笑福の御利益が高そうな大黒様に出会えて嬉しいです*
政治も経済も情報戦ですけれど、日本は国際的に弱い国ですよね。軍事・戦争関連だけ強いとは思えませんし、政府機密が益々増え、国民の知らぬ間に... !! 怖いわ!
by sasanono (2023-03-09 18:40) 

sasanono

プー太の父 san,
第1子の私には、母は厳しく、父は甘い
第2子の弟には、父が厳しく、母は甘い
第3子の妹には、あまり注意が払われない
末の弟は、家族全員が甘い
...で、どうなったかと言えば、妹が1番家族想いの優しいしっかり者になりました!(笑)
長男思考で育った弟は、責任感が強いのが特徴かな? covid-19 流行中にウツ状態になった母を護ってくれました。今も!
-----
国全体としては、社会的・経済的・将来的に良くなることがないのが、spoils system ね!
身内・仲間で独裁・独占の構図ですから...
by sasanono (2023-03-09 19:10) 

sasanono

あ~、Tarou さん、ごめんなさい!
2番目のコメント (arou さん宛て) の内容が
Tarou さん宛てです!!!
本当に間抜けで失礼で、ごめんなさい!!!
by sasanono (2023-03-10 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。