SSブログ

英ゴリ本 079 (3/3) [ ▲ 英ゴリラの読書]

 
English Fairy Tales (Dover Children's Classics) (English Edition)English Fairy Tales
19. Jack the Giant-Killer
-------------------------------------
by Anonymous
collected by Joseph Jacobs
[First published 1890]



「円卓の騎士」になった Jack は、また直ぐに
巨人退治を始めます。
前回入手のお宝5つで、天下無敵のようなもの!

まず、恐ろしく醜い兄弟巨人を倒します。
彼らの首をアーサー王に送った後は
いつものように、「巨人のお宝」探し [揺れるハート]
しかし、発見したのは、巨人達の食事として
捕らわれた大勢の人々!
もちろん、Jack は、彼らを解放してあげます。
そして、金と銀を平等に分け与え、近くの城で
祝賀会を催します。

宴会も酣 ... 双頭の巨人が城に向かっていると
いう知らせが届きます。
Jack は、自信たっぷり ... 人々を庭に避難させ、
巨人退治を見学させます。
2つの頭は、アーサー王に送られます。

その後も旅を続け、高い山の麓に小屋を見つけ
ます。そこに居たのは、神父でした。

神父の話しでは
山頂の魅惑的な城に巨人が住んでおり
魔法使いの助けで、多くの騎士や貴婦人を惑わし、
彼らを様々な異形の姿に変身させているそうです。
嘆かわしくも、彼らは、公爵の娘をさらいました。
複数のドラゴンが引く燃え盛る戦車に乗せて
飛び去り、娘は白い雌鹿に姿を変えられてしまい
ました。
多くの騎士が、魔法を砕き、公爵令嬢を救出しよ
うと試みましたが、いずれも失敗 ...

Jack は、神父に公爵令嬢の救出を約束し、
翌朝、魔法の俊足靴で、あっという間に山頂の城
に到着します。
見張りのグリフィン (griffins) を、透明マントで
易々とかわし、門に辿り着きますと
文字の彫られた金のトランペットが ... !!

「このトランペットを吹いた者は、誰でも
すぐさま、巨人を滅ぼし、黒魔術を砕くであろう。
それで、全てが丸く治まる」
躊躇することなく、トランペットを吹きますと
本当に、そうなりました [exclamation]
私は何かのカラクリかと疑いましたが...

元の姿に戻った騎士, 貴婦人, 公爵令嬢とともに
巨人の首を持って、アーサー王の城に帰還。
王は、功労を称え、公爵令嬢との結婚と素晴ら
しい城を与えます。

こうして、Jack は 生涯幸せに暮らしましたとさ!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

英ゴリ本 079 (2/3)西洋の巨人と人間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。