SSブログ

令和論争? (3/3) [迷い猫道 (雑記)]

 
「令和論争?」(1/3), (2/3) の記事を書こうと思ったのは
世論調査で、令和という年号に好感度ありと回答した割合が
 NNN, 読売新聞の共同調査 : 62%
 JNN の調査 : 82%
 FNN, 産経新聞社 : 87%
の記事を受け、若者も「流石に、これはないですよね?」
という感じで、操作か忖度か... と、話題にしていたからです。

確かに、実際に耳に届いてくる声に比べ、だいぶ偏っている
ような ... この数字は、思惑 (?) とは逆に
「マスコミが政権に偏向し過ぎ」とか
「信頼できる情報源がない」とか
「この政権は ×××, この政権では ×××, ... 」(!!!)
と、「令和」には黙っていた若者の不安・不満感を煽った結果
になっているようです。
更に「憲法は, オリンピック(委員会) は, 佐川の恩赦は ... 」
と、もはや「年号」の話から、現在・過去・未来の問題に
飛び火... で、論争に油を注いだ感がありますけど ?


調査方法は RDD方式で
NNN, 読売新聞の共同調査は 1,073人, JNN の調査は 1,232人,
(FNN, 産経新聞の共同調査は不明)の回答結果です。
人数としては、かなり少なめです。
ちなみに、NNN は 日テレ, JNN は TBS, FNN は フジ です。

それに、多分、この中には「令」の意味を勘違いしている人も
含まれているように思います。
令息・令嬢の「令」を、良い・立派な息子, 娘 ... として
「令和」とは「良い・立派な和」だと言っている人がいたので
ネット検索してみたら、他にも結構いました。

令息・令嬢とは「良いとこの」息子・娘の意味で
この「令」は「良い家柄, 良い血筋, 立派な人物」(格上) の系属
(属性) として付いているのですが ...
これで、学校の国語教育の問題も再浮上するかも?

違和感があったり、疑問を感じたりする事柄について
考えたり、調べたり、論じ合ったり,... 人・社会の成長に必要
不可欠ですから、大いにやるといいと思うのですが、
勢い余って個人攻撃, 暴力にならないように!です。


あらためて、「令和」の文字を見て思うのは ...
表意文字である漢字は、各々の持つ意味に加え
2つを合わせることで生じる意味があり、これは
格上の属性を表す美辞 「令」付きの「和」になっています。

何に属する「和」なのか... と言えば
天皇の時代を表す年号ですから「天皇令和」の意に解する
のが自然のように思えます。
が、政治の実権を握っているのは天皇ではありませんから
別の何か ... と、やはり不安になってしまいます。

但し、こうも考えられます。
令和の上に文字は置かれておらず、空白!
だったら、未来の希望を込めて好きな言葉を置けばいい!
地球令和, 自然令和,... もっと何かいいのありそう?
平和を愛する庶民に心地よい「和」にしちゃいましょう!
前向きに!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

Hide

令和、好きではありません!
令和の前に何か言葉を?後ろなら・・・
令和、身を助ける?芸ですね><腹芸〜
by Hide (2019-04-30 17:22) 

sasanono

ん~ ? 腹芸祭り? (笑)
令和、避けられぬ! 老いですね~
令和、地球を救う? 愛ですな~*
by sasanono (2019-05-03 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。