SSブログ

ペット [迷い猫道 (雑記)]

 
昨日の関連で、今日は、ペットの話を少々...

私が子供の頃は、東京に沢山の野良猫がいました。
道のほとんどは土で、その側溝のようなドブには蓋が無く、
よって、野良猫にはネズミ対策という仕事がありました。
近所で猫に餌をあげて、猫の通り道ができており、
みんなで遊んだりして可愛がっていたものです。
個人のペットではありませんが、ペットとして最初に思い
出すのは、野良 猫 !

ちなみに、ピーターラビットを読んでいた時に、
ネズミが登場する度に、嫌い嫌いと書いていますが、
実物を見てしまった幼少時のトラウマかも...

家族としての最初のペットは、スズメでした。
近所で仕事をしていた植木屋さんが、巣ごと落ちて
生き残った雀の子を持って来て「これ、育ててあげてね」。
雀の子が冷えないように、嫌がる弟のシャツの中に入れ、
その間に、私は御飯粒をつぶし、雀に食べさせようとし
たけれど、食べてくれなくて困りました。
近所のおじさんが、釣りの餌 (小さいミミズ ?) を刻んだ
のを混ぜてくれ、ようやく、食べてくれました。
その後、すくすくと成長し、甘えん坊になりました。
野良猫に襲われないように、室内飼いだったのですが
ある日、消えた... 巣立った !
弟は大泣きし、雀が帰って来れるよう、窓を開けっ放し
にすることを要求して、更に泣いたが、父親の雷が落ち、
沈黙... [たらーっ(汗)]

その雀は、頭や肩や手には乗りましたが、
文鳥みたいに、指に乗ったという記憶がありません。
理由は、不明...

その次のペットは、メダカ
近所のおじさんに数尾もらったら、産卵して増えまして、
学校の友達に配りまわりましたが、手におえず、
善福寺川に放流 !!! 昔の話です [あせあせ(飛び散る汗)]

その他、縁日の金魚, カタツムリ,... などなど。
カタツムリは1番下の弟のペットで、10年ほど生
きたように思います。弟から、カタツムリが死んだので
アジサイの下に埋めたと聞いて「まだ、生きていたのか !」
と、その長寿っぷりに驚いた記憶があります。

今、平均寿命を調べてみましたら、野生で3~5年,
飼育では10年以上という記録があるとのことでした。

夫は、ペットなら犬と言っています。
イメージは、完全に、忠犬ハチ公なような... (笑) [犬]


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

hatumi30331

私も色々飼ってたよ♪
メダカも可愛いよね♪
ワンコは、12年。そのお別れが、悲しすぎて、
もう何も飼えなくなったよ( ´△`)
by hatumi30331 (2015-10-21 11:11) 

Asond

ペット言っても、飼えば家族、可愛いものです。ハナが死んで、もう1年半そろそろ何か欲しくなってきたところです。
昔はドジョウや亀、うずら、もベランダでかっていました、うずらはミミズをやると卵を産みました。懐かしいですね。
体調ご心配いただきありがとうございます、みなさんのコメントが元気の素です。
by Asond (2015-10-21 12:10) 

Mitch

メダカはともかく、近頃は飼いきれなくなって生態系を破壊するような外来生物が捨てられて問題になっていますね。
by Mitch (2015-10-21 18:42) 

Hide

15年弱、一緒に暮らしたダックスを5年前に亡くしました、あの辛さは二度とゴメンです。今でも毎日お水をあげ夜食もあげています、忙しくても家に帰るのはこの為です。私の生きている限り続けます・・・大好きなゴン君でしたので。夜食の写真は5〜6枚撮っていますのでかなりの枚数を撮りました、CD何枚?


by Hide (2015-10-21 22:23) 

sasanono

hatumi さん,
ペット・ロスの悲しみ...
我が家のように子供のない夫婦が犬を飼うと
深刻になってしまいそうかな... と心配になる...
でも、あまり高齢になってから飼うと、逆に、
犬の方が飼主・ロスになってしまいそうですよね。
by sasanono (2015-10-23 08:33) 

sasanono

Asond さん,
犬は、やっぱり、別れがひときわ辛いペットの
ようですね...
ペットにドジョウは珍しいですね! 江戸なら、
あっという間に「柳川めし」になっちゃいそう !
ウズラ... 手乗りは無理です (笑) が、
今、写真を見たら、成鳥になっても、ぽってりと
していて可愛いですね*
by sasanono (2015-10-23 08:54) 

sasanono

Mitch さん,
河川放流の外来種というと、縁日で売られていた
アメリカ産のミドリガメを最初に思い浮かべます。
子供の小遣いで手の届く価格で飼ったけれど
結構大きくなり、凶暴? で、捨てられた... という話
だったように思います。 在来和亀の存続の危機 !
by sasanono (2015-10-23 09:33) 

sasanono

Hide さん,
ゴン君が天国で夜食を食べて、ぷくぷく(福福)
と満ち足りている姿が見えるようです。
飼主さんの多忙と深夜食の様子を見て、
ちょっと心配しているようでもあります*
(by いたこ?)
by sasanono (2015-10-23 10:37) 

SORI

sasanonoさん こんばんは
私も子供のころに初めて猫に接したのは野良猫でした。頻繁に家に来るので飼っていると勘違いされるほどでした。
by SORI (2015-10-24 19:53) 

sasanono

SORI さん,
昔は野良猫が多かったですよね。
ちゃんと、共存していた感じ...
今は、去勢されたり保健所に連れて行かれたり
で、どうも言いようのない気持ちになります...
by sasanono (2015-10-25 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0