SSブログ

ひょん ! [● フランス鳥]

 
携帯版フランス語会話とっさのひとこと辞典
フランス語学習の第1冊目
(3,150円)
-----------------------------

ひょんな出会いと好奇心から
フランス語を学び始めました。 



もしかしてフランスに行くかもしれない状況があり、せめて挨拶くらいと思って購入したのが、この本です。
栞代わりに使っていたレシートによれば、購入日は 2008年3月15日ですから、この日が、厳密には、学習初日... ということで blogも、この日付から始めることにします。

最初は、携帯版「とっさのひとこと」のくせに高価な本だと思いましたが、観光旅行のみに限定しない内容と、個人的には使えないようなフレーズが笑えて、購入決定しました。 

例えば、Bon débarras! Qu'est-ce qu'il est collant !
( せいせいしたわ ! 彼って、何てしつこいの ! )
… なんて、発言する機会はなさそうだけれど、状況を想像すると笑えますし、本やTVでは馴染みの台詞かも。

フランス行きの話は立ち消えになってしまったのですが、この本を読んでいて、生のフランスに興味を持ちました。著者がフランス人なので、掲載されているフレーズに日常的なフランス人の生活を垣間見たような気がしました。
だからと言って、すぐに旅立てるような環境にもなく、取り敢えず映画などを観ていたのが、いつの間にか、また 別のフランス語学習本 を始めていました。

フランス語会話とっさのひとこと辞典 (<CD>)本書には別売りのCDがありますが
価格が 6,090円もしますので
買いませんでした。

全フレーズにカタカナで発音が併記されていますから、当時の状況では、それで十分でした。

ちなみに、本書表紙は少々派手に見えますが、カバーを外せば、シックな臙脂色に金文字のフランス語タイトルですので、戸外で持ち歩くのにも気後れがありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0