SSブログ

英ゴリ本 082 [ ▲ 英ゴリラの読書]

 

The Miraculous Journey of Edward TulaneThe Miraculous Journey
of Edward Tulane
-------------------------------------
Written by Kate DiCamillo


[First published 2006]

新しい洋書4冊 の内、早速、1冊目を読んでみました。

主人公の Edward Tulane は、高級陶器製のウサギです。
耳と尻尾は本物の兎の毛, 手足が可動式,... という特別な品。
故に (?!) 自尊心が高く、愛されて大切にされるのは当り前
だと思っていて、相手に感謝も愛情も感じません。
まぁ、そもそも陶器ですから、中身は空洞 ... 感じる心[黒ハート]
は、作られていません。

最初の所有者は、金持ちの娘。
Edward は、彼女に愛されますけれど
ハプニングで別れ別れになり
以降、次々に所有者が変わっていきます。

所有者は、貧富, 年齢, 性別, 状況が様々で
その人々に触れ、声を聞き、生活を見るうちに
Edward の空っぽの内側に何かが起きます。

愛や悲しみという感情の生成!
それなくしては、幸福や大切さも感じられません。
失う辛さに否定したくなる思いも、
絶望して諦めてしまう思いも、
また、感情を育てていくことになります。

放浪の最後に巡ってくる奇跡は、この本を
クリスマス に、もう1度読みたい気持ちにさせました。

平易な英語で書かれており、最近の中学生ですと
洋書でも読み進められると思います。
挿絵も良いです。

愛をみつけたうさぎ―エドワード・テュレインの奇跡の旅翻訳本もありました!
1,540円


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

Hide

ヒデゴリラは面白そうですね・・・以上。><
年末に読めるといいな〜・・・無理だろ〜
by Hide (2023-01-01 21:17) 

sasanono

Hide さん、
語学 blog (sasanono zoo) の名残りで散歩仲間になった英ゴリラは、会社員になってから焦って勉強したもので、子供時代を知りません。ひょっとして可愛かったかも? (笑)... と、最近になって思ったりしています。
ヒデゴリラも、可愛かったでしょう~***
by sasanono (2023-01-05 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。