SSブログ

風 [迷い猫道 (雑記)]

 
金曜日、東京の強風は気持ち悪いものでした。
風が吹いていても、熱と湿気が流れていかず
気分が悪くなる人が続出しました。

私も出勤で疲れましたが、脚が悪いので
タクシーで帰宅して、取り敢えず体力温存と
転倒危険回避して、元気です。

土曜日も、強風で暑くて
冷房が使えなくなっている世帯が心配になり
ました。 限界超えで減らされた年金では、
生命の維持が困難です。
もう雇用機会も極少ですし、給与底上げを
今更に謳われても、ですね ... !?!

ところで、日本でも外国でも
「風」と呼べるものが、吹き荒れていますね。
強権・暴力の風は、強風で目立ちますけれど、
ネット時代以前には感じることの少なかった
「微風」に耳を傾けますと、何やら少し
心安らいだり、期待がもてたり、楽しくなる
ような音楽も、聞えてきます。

AIに、どのような音楽を奏でさせるのか
決めるのは、人間です。
AIは、唯一の統一された存在でなく
複数構築できるものですから
考えてみますと、未来に吹く風は
AIとAIの主導権争いなのでしょうね。
国家・資本家系のAI vs 民権 AI とか?
もはや、全くついて行けない世界ですわ ...

SF小説で読んだ諸々が実現されてきた
のを眺めつつ、進行過程を眺めつつ、
結末を想像したりします。
でも、途中で私に寿命の風が吹きますね。
その時、微風でも優しい音楽が、まだ聞え
ていたら、それなりに満足するのだろうと
思います。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

プー太の父

暑い中の出勤お疲れさまでした。ただ暑いだけでなくそんな気持ちの悪い風だったのですか。こちらも急に暑くなって仕事のとき水分補給など気を使いましたがそれでも湿度が高くないので無事に仕事も出来ました。
ほんとに冷房も使えないなんて命にかかわる大問題ですよね。国を守るためとか言ってそっちの予算を増やすより、足元を見て今の国民の危機に目を向けてもらいたいものです。
by プー太の父 (2022-06-27 07:40) 

sasanono

プー太の父 san,
先日、北海道の大雨に驚きました。
30度超の気温も驚きます!
異常気象も深刻度が増してきました。
これから本格的な夏...
健康・体力を維持して、乗り切りたい
ものですね*
-----
基本的人権が無視・軽視された時代への
逆戻しが顕著で邁進中ですから
現状政体での改善はないでしょう...
先々の大丈夫感がゼロに近いですわ...
by sasanono (2022-07-05 19:33) 

Hide

人は誰もただ一人旅に出て人は誰も故郷を振り返る
ちょっぴり寂しくて振り返っても そこにはただ
風が吹いているだけ〜♪(風)早寝早起きです?
by Hide (2022-07-12 23:24) 

sasanono

Hide さん,
素敵な歌を有難うございます。
思わず、くちづかむ*
そう、早寝早起きです!(笑)
朝の散歩は、4時半から5時の間に出発!
Hide さんは、夜、ちゃんと眠れていますか?
by sasanono (2022-07-19 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。