SSブログ

今、読みたい本 [ ▲ 日本語 (一般, 雑誌)]

 
Hide さんの blog にも登場しました
アルベルト・シュバイツァー (Albert Schweitzer):
出生地はドイツですが、
現在はフランスであることを知りました。

当地は、1871年に ドイツ領となり
1919年から フランス領となったようです。
シュバイツァーは、
1875年生まれ, 1965年死去ですから
ドイツ人として生まれて、
フランス人として亡くなったのですね ...

地域で話す言葉は、どうだったのでしょう?
学校教育の国語は、突然、フランス語に?
国が領土の奪い合い... 住民は、どうしたら?

子供の頃に読んだ「偉人伝」の1人です。
神学者から医師になり、アフリカで医療活動をし
生命への畏敬と平和を訴えた人物。

何故か、著作を読んだことがありません。

水と原始林のあいだに原書は、ドイツ語
「Zwischen Wasser und Urwald」
他の著書もありますが
これが1番気になりました。

大学時代の第2外国語は
ドイツ語でしたが、忘却の彼方...
日本語翻訳本で読むしかなさそうです。

---------------------
シュバイツァー名言集から:

 Happiness is nothing more than good health and a bad memory.
 (幸せとは、健康と、記憶力の悪さに他ならない)

 There are two means of refuge from the miseries of life: music and cats.
 (人生の惨めさから脱する手段は2つある:音楽と猫だ)

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 4

プー太の父

シュバイツァーってずいぶん大昔の人だと思っていましたが初めの東京五輪のときはまだ存命していたんですね。なんかおかしいなと思ってスマホで調べたらシューベルトとシュバイツァーが頭の中で混同していました。まだ72歳なのに頭の回路がゴチャゴチャです(._.`)
by プー太の父 (2022-06-06 08:10) 

Hide

チョイと遅いのかな?
音楽と猫を探しに出掛けます・・・
by Hide (2022-06-07 03:39) 

sasanono

プー太の父 san,
シューベルトを聴きたいですが、LPの機器が
随分前に故障して、聞けません... (泣)
私も、カタカナの名前を憶えるのは苦手です(笑)
海外翻訳本の推理小説で、鍛えました (!?!)
黒澤明の映画「夢」が観たいわ~*
by sasanono (2022-06-08 16:25) 

sasanono

Hide さん,
かなり反応が遅いですね!(笑)
シュバイツァーから、つい、中村哲さんを
思い出してしまい、感慨に浸っていました。
真なる「人道支援」とは、あれよっ!とか
思いつつ... 平和賞を献上しておりました (?)
シュバイツァーの2つの名言は、迷言にも
見えますね*
私も、音楽と猫を探しに行ってきま~す!
by sasanono (2022-06-08 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。