SSブログ

歴史と地理 [● フランス鳥]

 
切手整理中に思い出した「プチ・ニコラ」
... Le Petit Nicolas et les copains
私が初めてフランス語で読んだ本で
その中に「切手収集」の話がありました。

ようやく本日、読み直しました。

生徒の1人が学校に切手帳を持ってきて
これから切手収集を始めると言います。
彼のパパによりますと
歴史と地理の勉強になる ... だけじゃなくて
すごい利益を生みだす可能性をもっている。
その例として、イギリスの王のコレクション
挙げられます。

歴史と地理の勉強がしたい子供達は ← 嘘!
金持ちになりたい子供達は、切手収集を
始めようとします。
でも、切手の交換で喧嘩になり、
そして、すぐ飽きた!(笑)

可笑しいのは、子供達の切手収集を知った
大人 (学校の先生, 二コラのパパ) が
最初のパパと全く同じ話をするところです。
おまけに、そのイギリス王の名前を言わない
ところまで、同じです (笑)

初読当時、ネットで調べようとしましたが
私も判りませんでした!
イギリス王室は、切手収集がお好きなようで
エリザベス女王のコレクションの1枚が
200万ポンド (約2憶9000万円) の価値!
と、いう記事を見つけただけでした。

それは、イギリス植民地時代の
モーリシャス島で発行された 2種類の切手で
額面は 1penny と 2pence ... 約2円, 4円。
発行年が 1847年ですから、175年前

今のものを集めても、子孫に残す財産にしか
なりませんね!
それは、子供達には 退屈 ですよね!(笑)

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 3

Hide

2億9千万の価値ある切手を一度見て見たいです!
現在63円の切手は63円の価値しかありませんが
175年前の切手を見たい、どなたかお持ちでは?
by Hide (2022-04-09 22:03) 

sasanono

Hide さん,
私は、持っていません (笑)
1枚を175年寝かせておけば、約3憶円
... そんな先祖はいませんでしたわ。
私が、何か1枚寝かせてみようかと!(笑)
結果を知ることはできませんけどね!
by sasanono (2022-04-10 10:26) 

sasanono

サイトー san,
記事に nice を付けたいのですけれど
ロシア語の奇妙なコメント欄が気懸りで
いつも、nice ボタンを押すのを躊躇して
しまうのですが... どうしましょう?
ここに書いて、気づいてくれるかしら?
by sasanono (2022-04-10 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。