SSブログ

開けずの箱 [迷い猫道 (雑記)]

 
3月、間もなく、4月... 当たり前ですけれど、
人間社会に何があっても、暦は規則通りに巡ります。

この3月、私は身辺整理に勤しんでおりました。
一時期流行した (?)「断捨離」的なものではなくて
1つ1つ確認しながらの作業です。

普段使わない古いものは、箱に入れられて納戸に積まれ
年末大掃除でも、これを開けたら手間が増大!なので
見て見ぬふりをしておりました。

「開けてはいけない箱」ではありませんから、
一気に老化の煙も、厄災も出てまいりません。
「開かずの箱」ではありませんから、
財宝の地図も、怪しげな品も、出てまいりません。

出てきたのは、どれも大したことのない品々です。
 実家から引き揚げてきた、独身時代の品
 会社員兼業主婦時代の手帳・メモ・手紙類
 比較的新しいですが、フランス留学時代の品
... 等々、箱詰めする際に一応整理してありますが、
箱は、どんどん増えますね。

箱の数を減らして、納戸スペースを増やしたく
整理し直すことにしました。

作業は、集中することで精神安定効果もあり、
なかなか楽しく、なかなか感慨深い、
いろいろ思い出し、いろいろ考える、
有意義な時間を過ごさせて頂きました。

4月は、日本では「年度始まり」
草花が彩りを添えて、気分を上げてくれます。

継続的な悪政で、社会の低下が著しく
食材・日常必需品の価格上昇も
「始まり」の気分を ダダ落とし させていますけれど、

それでも、 には
寒さの後の芽吹き ...「始まり」を感じますよね?

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

プー太の父

普段は整理する暇があってもなかなか出来ないものですが年に何度かじっくり落ち着いて出来る日がありますね。そういう時ってすごく気持ちも落ち着いて有意義な時間になります。何か独身時代のいいものが出てきましたか^_^

by プー太の父 (2022-03-31 18:52) 

sasanono

プー太の父 san,
1番古い箱から、古い切手帳が出てきました。意識高く集めたものではないので希少価値はない (苦笑) ので、手紙を送ろうかな!と、思いました。
他には、何でこんなものをとっておいたのかと思う品々が ... キーフォルダーがジャラジャラ, ピンバッチもジャラジャラ,... (笑)
by sasanono (2022-04-02 11:40) 

Hide

整理整頓は常に考えていますが出来ません!
今夜も早目に飲んで早寝・早起きが希望なんですが
これも、まともに出来ません><さ〜て・・・
by Hide (2022-04-03 18:34) 

sasanono

Hide さん,
2020年から、ほぼ早寝早起きで~す!
が、最近また語学を再開しましたので
ヨッパリ になってしまうかも?
あっ、読み間違えてません?
ヨッパライ じゃなくて ヨッパリ ですよ (笑)
by sasanono (2022-04-05 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。