SSブログ

イタリアの町 [旅行社]

 
朝夕、まだまだ冷え込みますが
日中は晴れ、近所の枝垂れ梅も開花して
少しづつ、春が近づいて来ています。

昨日、北京五輪が閉会しましたね。
フィギュアスケート の エキシビジョン
を観ました。
参加選手たちが楽しそう* でした。

女子カーリング・チーム:
ロコ・ソラーレ(LOCO SOLARE)は、
銀メダルを獲得しましたね*
イギリスに負けて金メダルを逃したわけですが
平昌では、イギリスを下して銅メダルだったと
いうことです。次大会も、両チームに注目です。

ところで、次大会の会場は、イタリアのミラノ
コルティーナ ダンペッツォ の2都市 ...
Cortina d'Ampezzo ... 聞いたことがない町!

Wikipedia によりますと、
オーストリアに近い山麓の町で
1956 (昭和31) 年に 冬季五輪大会が開催
されたようです。
町名の由来は諸説あるようですが....
 cortina:una piccola corte,
      cioè uno spazio delimitato
      da un muretto
      小さな居城 (もしくは 中庭)
      つまり、壁で囲まれた空間
 ampezzo:luogo aperto e spazioso
       開けて広大な場所
... 町を写真検索すると、どれも同じ感じの
山が写っており、これが「壁」と表現された
のでは? と、思いました。

現在の伊和辞典で cortina を検索しますと
 幕・垂れ幕, <古> 城の塔と塔の中間の外壁
 <古> アポロ神殿の三脚台

観光情報では、冬はスキー, 夏はトレッキング,...
私には、どちらも厳しいわ~ [あせあせ(飛び散る汗)]
でも、壮大な自然と清々しい空気に癒されそう*

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

Hide

次回は三国同盟のイタリアですか?
今回は北京?詳しくは知りませんが><
by Hide (2022-02-22 19:41) 

sasanono

Hide さん,
「三国同盟」もいろいろありますけどね...
夏大会は、2024年パリ開催予定です。
反対デモがあるのではないかと言われて
いますので、これは興味深いです。
五輪は、過剰な商業化と腐敗が目立ち、
魅力が大幅に失われていますね?
by sasanono (2022-02-24 12:05) 

Hide

おはようございます!
伺っていましたのでホッとしました・・・
さてもう一杯飲んで休みますが酒に弱く
なりました!
by Hide (2022-02-26 01:23) 

sasanono

Hide さん, こんにちは!
また、深夜までお仕事ですか?
私は散歩ばかりの毎日です (笑)
春めいた気候の中、近所の花を楽しみつつ
いつまで続くか判らない平穏な時間を
慈しんでおりますわ...
さて昼寝でもしますか!(笑)
by sasanono (2022-02-26 16:16) 

プー太の父

ロコ・ソラーレは前回大会から一歩前進、次はいよいよ金メダルかもですね。まだ北見に帰ってきませんが帰ったら北見市はもちろんオホーツク地方が大騒ぎになりそうです^_^
by プー太の父 (2022-02-27 16:55) 

sasanono

プー太の父 san,
こんな時代ですから、楽しい嬉しい事を大切に
毎日を過ごしていきたいですね!
「三密無し」の大騒ぎは、ちょっと冴えません
けれど、きっと工夫次第で安全に盛り上がれる*
------
(2月の Covid-19死亡者数が異常です...
医療体制の問題で、高齢者の延命治療を
短縮しているからだと聞いています...
感染しないように気を付けましょうね...)
by sasanono (2022-03-02 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。