SSブログ

子供の記憶 [迷い猫道 (雑記)]

 
昨日の記事「風の又三郎」の話ですが、
実のところ、かなり記憶通りでした。

これは、言葉 (文章) として憶えていたのではなく
各場面を画像的に記憶していたのだと思います。
本に挿絵はありませんでしたし
映画等も観ていませんので、
子供の頃に、読みながら想像したものでしょう。

出来事の順番も、ほぼ完璧に合っていて
子供には、物事の順序 が大切なのではないかと
思い当たりました。

1つだけ、すっぽり記憶から抜け落ちていて
今回読んで思い出した場面がありました。
子供達が遊んでいた川に来て、ぶらぶらして
いる大人の男を追い出す場面です。
これは、邪魔だったんですね!(笑)

全員で声を合わせて、叫びます。
 「あんまり川を濁すなよ、
  いつでも先生言うでないか」
男が何を言っても、これだけを繰り返すので
どうしようもなく、男は立ち去り
撃退成功 [ぴかぴか(新しい)]

狭くて人の多い東京では
「子供ばかりの所に大人が1人」な状況になる
ことは、まず有りませんでした。
これをやったら、直ぐに別の大人が来て
複数の大人に叱られて、親に言いつけられ
また家でも叱られる... みたいな [たらーっ(汗)]

子供は、想像して面白くない事は 忘れる!
... のかも知れませんね。(笑)

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 6

Hide

今日は〜飲みだしましたヤクルト><
忘れ無い凄い記憶力に驚きです!
by Hide (2022-01-24 15:47) 

sasanono

Hide さん,
老人ボケは、新しい記憶から順に失って
古い記憶が鮮やかに甦り、現実味を帯びる
... らしいですが?(苦笑)
子供の脳力は不思議です。 大人になって
忘れていると思っている事々も、しっかり
保存しているのね!
子供の頃に、もっと色んな事をしておけば
良かったわ... ボケてからでも遅くない?笑
by sasanono (2022-01-25 13:38) 

プー太の父

記憶って面白かったところを自分なりに想像するので忘れないでいつまでも覚えてるのかもしれないですね。あまり感激のない場面はそのうち忘れてしまって^_^
by プー太の父 (2022-01-25 19:06) 

sasanono

プー太の父 san,
本当にそうですね!
感情や感覚を伴わない事々は、記憶に残らない
気がします。
高校数学に感動を覚えていたら、今でも
方程式の記憶を呼び起こせるのかも?(笑)
by sasanono (2022-02-12 11:20) 

Hide

子供の頃に、色々とやっては来ましたが
田舎では><知れてます、そうそう今思います
と砂金が川にすごい量ありましたのでこれを
何とか取ることが出来なかったのか!今思うと
とても残念です。川から家に戻りますと身体中
砂金が付きピッカピカ!嘘のような本当の話!
by Hide (2022-02-12 20:06) 

sasanono

Hide さん,
あ~、そう言えば、武田信玄の所縁の
金山か何かがありましたよね?
大量の砂金 = 金脈 ... ここ掘れ, ワンワン!
だったのかも?(笑)
山梨は水晶も有名ですね。
昇仙峡を訪れる度に1つ買っていました。
今でも持っています*
ピンク, 紫, 緑,... 10個以上あります (笑)
by sasanono (2022-02-13 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。