SSブログ

ワクチンと治療薬 [● フランス鳥]

 
今日も、訂正 から始まります... [たらーっ(汗)]

先日、フランスのワクチンパスポートについて
書きましたが、報道記事の混乱が見受けられました
ので、政府サイトに行ってきました。

私が読んだ最初の記事では
le passeport sanitaire : plus de 12 ans
13歳以上が対象とありましたが、
(フランス語で12歳以上:12 ans et plus)

フランス政府サイト (8/10 現在) では
le pass sanitaire sera obligatoire pour les mineurs âgés de 12 à 17 ans à compter du 30 septembre.
(9月30日から、12~17歳にも義務化)
正式名称も年齢も間違いでしたので、ご注意下さい。
12歳以上です。

le passeport sanitaire の名称は
AFP (フランス通信) の 8月9日 (月) 記事でも使用
されていますので、通用するのでしょう。
AFP
Dimanche, 8 août 2021 22:08
MISE À JOUR Lundi, 9 août 2021 18:34
 Bars, restaurants, cinémas, hôpitaux, transports : le passeport sanitaire a fait son entrée lundi dans la vie quotidienne des Français pour tenter d’enrayer la propagation de la COVID-19, malgré la contestation dans la rue.
(バー, レストラン, 映画館, 医療施設, 交通機関:
le passeport sanitaire が、街頭での異議・抵抗にもかかわらず、月曜日、COVID-19 の蔓延を食い止める試みとして、フランスの日常生活に入場許可証として導入された)

tenter:を試みる
ワクチン接種拡大政策が、確実な解決策でないにせよ、
現状における期待効果 (集団免疫) に向けて
「やれることをやる」姿勢として伝わってきます。

-----------------------
現在、COVID-19 特化の治療薬は
中外製薬の点滴薬 (抗体カクテル療法) が
7月19日に承認され、医療現場で使用されています。
病院以外でも処置できますが、医療行為ですので
家族や自分でやるわけにはいきません。

しかしながら、最前線の医療現場の逼迫を考えますと
彼らの手を煩わせずに、近所の医院で処方箋を貰える
経口タイプの治療薬が望ましいですよね。

7月26日に臨床実験を開始した
塩野義製薬の「経口タイプの治療薬」は
COVID-19 ウィルス (SARS-CoV-2) の増殖を抑制し
ウィルス量を速やかに減らす効果が期待されています。
自宅療養中の急激な悪化, 死亡する危険性・恐怖から
救ってくれるものだとよいですね。

「有効ワクチン, 有効な経口治療薬」 が揃えば
いよいよ、本当の解放日が近いですね!

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、有効な経口薬が、早く開発されることを願いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-11 12:21) 

Hide

お暑うございます!
まだ暫くフランスへ行けません><
これから「まいばすけっと」に午後の紅茶の
レモンティと「もも」と焼きチーズスフレを
買いに出ますが、なにかついではありますか?
by Hide (2021-08-11 12:38) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
本当に日常に戻る為に「必須なもの」が
揃う日が待ち遠しいですね!
お洒落して、素敵なレストランで
ワインとディナーを楽しみたいわ~*
夏のビアホールも恋しいわ~*
by sasanono (2021-08-12 14:30) 

sasanono

Hide さん,
フランス, 西欧旅行がしたいですが
長距離の飛行機移動が難しい状態です...(泣)
「もも」は売るほど持っていらしたのでは?
桃じゃなくて腿を買いに?(笑)
チーズスフレ!いいですね!
私は、最近、アイスの食べ過ぎ~* です。
by sasanono (2021-08-12 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。