SSブログ

英ゴリ本 071 [ ▲ 英ゴリラの読書]

 
English Fairy Tales (Dover Children's Classics) (English Edition)English Fairy Tales
11. Cap O' Rushes
-----------------------------------
by Anonymous
collected by Joseph Jacobs

[First published 1890]


「リア王」と「シンデレラ」を ミックスしたみたい
... というのが、第一印象です。


ある日、大金持ちが3人の娘に訊ねます。
「どれくらい、私を愛してる?」
1人目、私の生命と同じくらい
2人目、全世界よりも
3人目、生肉が塩を愛するくらいに
... 3人目の回答は意味不明ですね ~ [あせあせ(飛び散る汗)]
父親は怒って、3番目を勘当します。

3番目は、rushes (イグサ) で、フード付きのマントを
作り、頭部と高価な服を覆い隠して、ある金持ちの家
で下女として働き始めます。
名を明かさぬ彼女は Cap o'Rushes (イグサ頭巾:笑)
と呼ばれることとなりました。

そして、その屋敷で舞踏会が行われた時、顔と綺麗な
衣装を顕わにして、主人の息子に見初められます。
誰も、その美しい女性が Cap o'Rushes と気づきません。
主人の息子は、舞踏会の最後の日に指輪を渡し
「君なしでは死んじゃう!」と、言いましたが、
他の晩と同じように、彼女は姿を消してしまいます。

あらゆる方法で探しても見つからず、(灯台下暗し...)
主人の息子は、恋焦がれて病気になってしまいます。
お粥を作るように言われたコックの代わりに
Cap o'Rushes が、特別な粥を作ります
... 指輪入り!

こうして、2人は結婚の運びとなり
盛大な結婚式には、近隣から名士が招待されました。
その中には、Cap o'Rushes の父親もいました。
結婚式の晩餐は、塩抜き料理!... まずい[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、父親は3番目の娘の愛情に気づき、涙します。
ここで、3番目は名乗り出て、父親を抱きしめます。

感動のラストシーン[ぴかぴか(新しい)]
... のはずなのですけれど、どうも、結構な間抜け話
のように見えて、苦笑してしまいました。
そもそも、3番目の愛情表現が奇妙過ぎて ...
父親は、結婚式で娘の姿に気がづかず、
塩抜き料理で思い出す...

娘から父親に伝わったメッセージについて
考えてみますが、よくわかりません !!!
 塩あってこその美味しい肉料理 ...
 あなた無しでは、私は無味な存在です。
 ... と、いうことでしょうか?????

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

Hide

昨夜、美味しく頂きました牛肉は
しっかり塩胡椒で料理され美味しかった〜
沢山頂きたいと思いましたが又、入院では><
シソ味噌を板長から沢山頂きましたので今夜は
茄子を焼きシソ味噌を載せて、頂こうと・・・
塩抜きは本当に美味しく無く減塩最悪?
by Hide (2021-08-10 05:20) 

sasanono

Hide さん,
我が家は、冬季減塩です。
夏は水分を多く取る傾向にありますので、
塩は普通加減です!
入院は嫌ですよね,... 特に今は尚更ですわ。
入院食は不味そうな印象です... 少なくとも
私の父は入院2日目に拒絶してました (笑)
by sasanono (2021-08-10 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。