SSブログ

雨だわ ... [迷い猫道 (雑記)]

 
何時から降り出したのか ...
東京は、朝からずっと雨降りです。
外出予定さえなければ、雨降りは嫌いではないです。
特に、雨が上がった後の 空 や 空気 が好き [かわいい]

 [るんるん] 雨、雨、降れ、降れ、
   母さんが、蛇の目でお迎え
   嬉しいな!
   ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン [るんるん]

最近の子供は「蛇の目」の意味が分かるかな~?
雨の中、蛇のような目をした母親が来たら、怖い!(笑)

蛇の目傘 蛇の目柄 別注品 実用蛇の目傘 雨傘 防水加工 (紫)
傘のことですよ~*
輪の模様が「蛇の目」の様に
見えるのね!
この輪が無いものは、単に
「番傘」と呼ばれていました。

時代劇では、浪人が
内職で作っていたりして ...
           [るんるん] 人生、楽ありゃ苦もあるさ~ [るんるん]

止まぬ雨などない

雨降りに思い出す詩 があります。
私には「心貧しい者が、1番卑しい」ように見えます。
心豊かに人生をゆっくり歩んでいきたいですね*

--------------
英語 umbrella (傘) の語源は
イタリア語 ombrello (小さな影, 傘) だそうです。

フランス語は、防御の意味をもつ接頭語 para
pluie, sol (雨, 太陽) を繋げて、雨傘, 日傘 です。
あれっ? 晴雨兼用の場合は、どう言えば?
en-cas です...「万一の備え」の意味です。

タグ:
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

ああ、そうでやすね、今の子供は蛇の目も番傘も解らないでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-19 17:13) 

プー太の父

この傘はやはり「時代劇で浪人が内職で」というイメージがピッタリですよね。だけど、「人生、楽ありゃ苦もあるさ~」なんて余計ですよヾ(⌒▽⌒)
by プー太の父 (2021-02-21 13:48) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
私も使ったことは、ありませんけどね!(笑)
何となく、重そうですよね?
by sasanono (2021-02-23 13:34) 

sasanono

プー太の父 san,
その歌詞の次は、♪ 涙の後には虹も出る ♪
... 雨上がりの期待を込めて ♡
... 辛い時期を越えて、明けの虹を愛でたい ♡
そして、備えあれば憂いなし!... だといい
ですけれど、災難多くて備えもキツイわ...

by sasanono (2021-02-23 13:42) 

Hide

やっと辿り着きました・・・ご無沙汰です><
そろそろ流し目の季節?桜吹雪が好きです!
内職で傘貼りしようかな・・・傘が無いか〜
by Hide (2021-03-02 17:37) 

sasanono

Hide さん,
「遠山の金さん」の何でもお見通しの
桜吹雪も、好きです!
世に公明正大なお裁きを!
風雨に耐え忍ぶ庶民は、蛇に睨まれた蛙?
いえっ、マングースに変身!???
by sasanono (2021-03-17 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。