SSブログ

母国語が苦手? [迷い猫道 (雑記)]

  
23日ぶり、久々の更新です。
ふっと、思い立って、個人的に
デジタル機器の使用制限をしていました。

昨年は、仕事 (テレワーク) だけでなく、
個人的にも、連絡, 情報交換, 情報収集,... と
かなり多くの時間を費やしてしまったように思い、
自宅での自分時間の見直しをしたくて!
ON-OFF が曖昧になりつつありましたので...

それと、目の疲労が溜まったようにも感じており、
「目の養生」でもありました。
私は「養生」と言った (書いた) のですけれど
「目の保養効果はありました?」と聞かれ
あれっ? 同じ意味?

何となく感覚的な違いがあるのですけれど、
最近は、日本語もよく分からなくなってきて
困りますわ [あせあせ(飛び散る汗)]

災害時の避難勧告は、発令 なのに
緊急事態宣言は、発出 ...
これも、微妙な印象ですよね?
「緊急事態を宣言」ではなくて「緊急事態宣言の発出」
う~ん ... [たらーっ(汗)]

日本語が奇妙に変質してきており
日本人にとって、困難, 警戒, の対象になっているかも?
これも拡散, 蔓延するのよね ...

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

Hide

日本人ですが母国語が苦手><
詳細は友人のスガ君に聞いて下さい?
眼下に必ず原稿が欲しいよね・・・
今は息子の件で忙しいわ〜
by Hide (2021-02-08 21:57) 

プー太の父

オンラインだテレワークだというけど目などに対する悪影響はあまり問題にされることがありませんね。私ごとのパソコンやスマホ使用だけでもすごく目が疲れるときがあるのに仕事となると大変な酷使でしょうね。保養と養生って同じような意味に聞こえますが( ゚∀゚)
by プー太の父 (2021-02-09 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは「緊急事態を宣言」がしっくりきやすね。
「緊急事態宣言を発出」は、意味が重複しているように感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-09 16:30) 

sasanono

Hide さん、
御友人よりも、その後ろの人に聞く方が
早くない? ♪ 後ろの正面だ~れ?
... 知りませんね!
------------
原稿の文字は大きくしてくれないと
老眼で読めません?
これの有効治療薬も欲しいわ~*
by sasanono (2021-02-10 15:58) 

sasanono

プー太の父 san,
養生と保養は、同じ様な意味らしいですね?
私の感覚では、養生は「衰えの後」で
保養は「衰えの前」なのですけれど ... (笑)
目の保養には、美しいものを見る!なんて
いうのもありますよね* (笑)
by sasanono (2021-02-10 16:04) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
本当に、そうよね~*
宣言をして、計画・行動で指導力を示す
代わりに、「政府宣言」というものに権威・
権力を持たせようとした様に見えるわ。
近年、しっくりしない日本語が増えましたね?
by sasanono (2021-02-10 16:14) 

プー太の父

そう言われてみると保養は衰え前の防止、養生は衰え後が正確のようですね。目の保養って言い方も面白いですよね。誰が考えたんでしょうか(^-^)
by プー太の父 (2021-02-11 07:18) 

sasanono

プー太の父 san,
目の保養 ... 面白いですよね!
貴金属売り場にて、目の保養
 ... 夫が怯える! (笑)
若い女性に見とれて、目の保養
 ... 妻にこずかれる! (笑)
by sasanono (2021-02-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。