SSブログ

破魔矢 [迷い猫道 (雑記)]

 
年末年始は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私共夫婦は、1月2日から3泊4日、義母と3人で
湯治に行って参りました。
東京では、昨年12月に格安PCR検査 (3千円!)
が出来るようになりましたので、今回は夫が受けました。

観光はせず、ただ、ゆったりと過ごしました。
初詣は、当地で最終日の午前中に行きました。
人が疎らで静かな地元の稲荷神社でした。
そして、今年は「破魔矢」を購入しました!

「破魔矢」は、その年の鬼門に矢先を向けて備えるもの
で、今年の鬼門は「未の方角」(北に対して210度)
とのことでした。
どちらに向けても良いという説もあるようですね?
私は、永田町 (千代田区) に向けてみました!(笑)
都庁向けに、もう1本買えばよかったわ!(笑)

今日は、正月飾りを焚き (どんど焼き)、七草粥を食して
新年祝いから日常に戻る日です。
毎年楽しみにしている行事なのですけれど ...
今朝、お飾りを神社に託して、儀式の参加はしません。
残念です。
来年のどんど焼きで、「破魔矢」を焼くのが楽しみ!

「破魔矢」に弓は必要???
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

破魔矢、向ける方角があるのでやすね。
あっしは恥ずかしながら、単なる縁起物としか思ってやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-08 21:11) 

プー太の父

3泊も温泉に行ってたんですか。何もしないでゆっくり落ち着いていい湯治だったでしょうね。「破魔矢」なんて気にしたこともなかったのですがちゃんと意味があるものなんですね。

by プー太の父 (2021-01-10 16:09) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
正しく「単なる縁起物」です!(笑)
慣習とか伝統とか、長い歴のあるものには
定番・例式とか儀礼・儀式とか、いろんな
ものがくっついてくる ... なかなか興味深い*
by sasanono (2021-01-13 18:30) 

sasanono

プー太の父 san,
3泊は「湯治」としては短いくらいで
長逗留の人もいました。今回、突然に
行くことが決まり、バタバタな感じで
出発したのですが、当地ではゆっくり
良い時間が過ごせ、親孝行もできて、
満足です*
私も久しぶりに「破魔矢」を買う気に
なりました (笑)
by sasanono (2021-01-13 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。