SSブログ

クリスマスのヴァチカン [迷い猫道 (雑記)]

 
season011.gif  Merry Christmas[ぴかぴか(新しい)]

「クリスマス」のイメージ・カラー
は、何色ですか?
私は、, , です。



クリスマス Christmas とは、Christ + mass
キリストのミサ ... という意味です。
キリスト教会では、この世における救世主の誕生を
祝福・感謝する祭儀が行われます。
COVID-19 で多くの生命が失われたイタリアに在する
ヴァチカン市国から、昨夜のミサの様子がネット配信
されています。
世界各地の教会も、過密な集会を避け、ネット配信し
ており、自宅で祈りを捧げた信者も大勢いたのでは?

私は信者ではありませんが、ヴァチカンのミサを観て
みました。人数制限とマスクで、例年とは異なる様子
だと思います。
教皇の説教は、聞き取り易いイタリア語です。

ヴァチカンの様子を見ていましたら、, ,
イメージが強くなってきました。

焚かれている香は、昨日記事にも書いた「乳香」です。
空間の聖別 (浄め) の為に使われています。
鎮痛, 緊張緩和,... 等の効能もあるようですよ!
乳香【30g入】【エチオピア産・良品】FRANKINCENSEフランキンセンス】
←「乳香」は、
樹脂を乾燥させて固めたもの
なので、こんな形です。

ヴァチカンの映像では、
他のハーブとブレンドした香を
用いているように見えました。

---------------
2020年も、残り1週間だわね~!

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

プー太の父

クリスマスのイメージカラー、たしかに赤緑白の3色ですね。最近はイルミネーションの影響か紫色も思い浮かべます。
さっきイオンに行ったので外国ビール売り場を見てきましたがありませんでした。残念です。ぼんぼちぼちぼちさんお勧めのベルギービールは前に見つけたので買ってあります。ギネスの黒のビン入りはあったのでこんど買うときはビン入りにしてみますね。
by プー太の父 (2020-12-26 11:46) 

sasanono

プー太の父 san,
そうですね! イルミネーションは 青・紫が
主流になりましたね。
最初は幻想的に見えたものの、
最近は寒く感じます。もっと暖色を!(笑)
by sasanono (2020-12-27 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。