SSブログ

英ゴリ本 066 [ ▲ 英ゴリラの読書]

 
A Dog of FlandersA Dog of Flanders
---------------------------
Written
 by Louise de la Ramé (Ouida)


 [First published 1872]


クリスマスに読む と言いつつ、待てずに
読んでしまいましたわ。
昔、日本語で読んで、ぼんやりと覚えていた話です。

フランダースの犬 ファミリーセレクションDVDボックスTVアニメで観た人も多い作品 ...

アニメでは、Nello (ネロ) の年齢は
幾つに見えましたか?
大聖堂で死んだ時、15歳でした。
私はもっと幼く感じていました。
Patrasche (パトラッシュ) も同年齢
ですが、犬ですから老齢ですね。

アニメでは、犬種は何に見えましたか?
私は、セントバーナードに見えました!

a.png1909年出版本の挿絵では
← こんな感じです!

本文記載と一致していますが
色は、黄褐色でした。
ちなみに、牛乳を運んでいる
カートの色は、緑色です。

見た目は、ちょっと怖そう?
でも、忍耐強く、働き者で
力が強く、賢く、
思慮深く、愛情に満ち、
最高に信頼のおける犬でした。


Patrasche (パトラッシュ) は、過酷な労働を強いられた
使役犬を両親にもち、自らも使役犬として売られ
悲惨な生活をしていました。
限界まで酷使され、もう動けなくなると、手当もされず
道端の草むらに捨てられました。

Jehan Daas (ジェハン ダース) は、戦争に兵として従事。
その際の怪我で、脚が不自由です。
非常に貧しく、町外れのあばら家で暮らしていて
牛乳運びの手数料で、何とか生計を立てています。

Nello は2歳で孤児となり、祖父 Jehan と暮らします。
その後、高齢で働けなくなった祖父に代わり、重労働の
牛乳配達をして生活を支えます。
絵を描くのが好きで、いつか世界的に有名な画家になる
という夢と強い意志を持っています。

敢えて差別的な言葉で表現するならば ...
 奴隷の犬畜生
 乞食まがいの貧乏人で片端の老いぼれ
 その孫で親無しの無教養な餓鬼
... しかし、心も行動も実直でした。
生まれ, 育ち, 身体の障害,... の不幸が貧しさを生み
差別という悪意が追い打ちをかけます。

町の有力者が、身分違いの Nello を娘から遠ざけたいと
思った時、殆どの住人は 有力者に追従して
Nello の配達する牛乳を拒絶し、生活・生命を維持する
手段を奪ってしまいます。

Jehan は、クリスマスの数日前に、小屋で死去 ...
Nello と Patrasche は、追い出される前に小屋を去り、
クリスマス・イブに、聖母大聖堂で固く抱き合って死去 ...

クリスマスの日、
町の有力者・住人は、自らの残酷な仕打ちを悔います。
そこに、世界的に有名な画家が、絵を見て才能を確信
したと言い、Nello を引き取って教育したいと、
やって来ます。

悔いても遅い ...
傲慢と悪意, そして権力への盲従が
少年の輝かしい未来を、生命と共に奪い去りました。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 2

Hide

可哀想でコメントは控えます・・・
by Hide (2020-12-22 22:42) 

sasanono

Hide さん! お帰りなさい!
体調回復してきたのですね、よかった ♡
年末は、ゆったり過ごしたいですね*
----
原作読みましたら、ぼんやり記憶より
悲壮感がありまして... (泣)
ネロの意志が強く感じられて、涙します。
by sasanono (2020-12-24 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。