SSブログ

お水は大切 [迷い猫道 (雑記)]

 
東京も、いよいよ寒くなってまいりました。
天気は快晴 [晴れ] ...但し、11月, 12月は 雨が少なく
空気の乾燥が気になるところです。
千葉の南房総では、ダムの貯水量が激減し
水不足が起こっているそうです。
東京のダムも貯水量が減っています。

今朝の新聞に
 12月15日の COVID-19 死亡者 53人 ... 過去最多
と、ありました。
でも、厚生労働省HPでは、12月14日が 58人でした。
このズレは何なのかしら?
 厚生労働省HPでの 12月15日の状況は
  新規感染者 2,410人 (累計184,024人)
    死亡者    45人 (累計  2,688人)

国内死亡者は
  6月: 82人, 7月: 37人 でしたが
  8月:285人, 9月:275人 と、膨れ上がり
 10月:195人 は、冬季問題が盛んに言われ、しかし ...
 11月:373人 で
 12月:549人 (15日時点) です。

COVID-19 ウィルスの活動弱体化と「気温・湿度のバランス
については、既に、各国多くの機関で実験され
 気温30度以上, 湿度80%以上で、かなり弱体化
... ですが、あまりに 高温多湿ですから
体感快適度との組み合わせで
 気温22度以上, 湿度60%以上で調節すると良い
とのことでした。季節型インフルエンザと同じですね!
今年の東京では、5月初め頃 でした。

11月の政府提言では
 気温18度以上, 湿度40%以上 でしたが、
どちらの基準設定も、やや低めに感じます。
湿度60%以上の設定にしますと、
エアゾルを含む飛沫飛散範囲が極めて狭まる
とのことです。
推奨されているソーシャル・ディスタンス (2m) に
到達するのは、エアゾルでも 2%程度になるようです。

手洗い, うがい, 湿度確保,... お水は大切
小まめな掃除, 洗濯,... お水は大切

タグ:
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、考えてみたら感染防止策にお水は必須でやすね。
今まで無意識に手を洗ったりうがいをしたりしてやしたが、
これからもっと感謝の気持ちを込めてお水を扱おうと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-17 21:43) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
今年は、本当によく水にお世話になった
1年でしたね。
当り前のように身近にあるものをもっと
大切に扱いたいと思う年でもありました*
by sasanono (2020-12-20 11:23) 

Hide

全て水に流しましょう・・・
ほんと!お水は大切ですね!
by Hide (2020-12-22 23:10) 

sasanono

Hide さん,
水に流せることも多いですが、しかし...
ほんと、お水は大切なんですよね!
by sasanono (2020-12-24 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。