SSブログ

イタリア鳥の児童書 [● イタリア鳥]

 
イタリア語の絵本探し ...
 まず、Bologna Children's Book Fair
 次に、Amazon.it の Libri per bambini
へ行ってみましたが、
イタリア人によるイタリア語の作品に限定して
本を選ぶ方法が分からず (あるのかしら?)
新たな出会いはありませんでした。

イタリア人の童話作家として、最初に頭に浮かぶ名前は
ジャンニ・ロダーリ (Gianni Rodari) です... だけです (笑)
今年は、生誕100周年, 没後40年でした... ようです (笑)

Favole al telefono左の本は
かねてより気になっていた童話集で
極短い話が沢山詰まった170頁!
ただ、¥3,218 は高過ぎます。
12.35€ の本です。
... 今回は、断念します [たらーっ(汗)]

パパの電話を待ちながら (講談社文庫)ロダーリ作品の多くは
日本語翻訳本があります。
原書読解の学習補助に
なりますね [かわいい]

古本屋に行けば、彼の作品の1冊くらいは見つかりそうな
気がしますが、感染拡大中の都内をうろつくのも ... 残念!
終息したら、是非とも探しに歩きたいものです。


次に「ピノキオ」を思い出しまして、著者は
カルロ・コッローディ (Carlo Collodi)
著作権が切れていますので 無料 で読めますが
古典文学は、ちょっと厳しいかも ... [あせあせ(飛び散る汗)]


次に「薔薇の名前」(映画) を思い出しまして、著者は
イタロ・カルヴィーノ (Italo Calvino) です。
難解ではない著書もあるようで、児童書としては

Marcovaldo ovvero Le stagioni in cittàマルコヴァルドさんの四季 (岩波少年文庫)邦題
「マルコヴァルドさんの四季」
があります。

残念なことに、こちらも
11.40€ の本に 2,778円と高値
ですから、節約モードで購入意欲が湧
きません。

イタリア鳥は、起きるのを拒んでいるようですが
引き続き、価格, 興味に合う本を探してみます。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。