SSブログ

strongmen [迷い猫道 (雑記)]

 
「日本のことは、アメリカに訊け」
日本人が日本の政治・社会を指して言う言葉です。

そう言われ続けて、数十年 ...
米国大統領が誰なのかは確認しても
今期ほど、選挙動向に注目したことはなく、
それは、やはり、COVID-19 で自宅自粛中の
米国知人による影響が大きかったのだと思います。

友人・知人間の話題として、かなり控え目だった
「政治・社会」が、ばーんと前面に溢れ出たのは
米国メディアの影響も大きいように感じました。

次期大統領就任予定の Joe Biden 氏 (民主党) は
勝利宣言 (11月7日) 後、早速、
11月8日 分断なき社会と国民団結を目指す誓い
11月9日 COVID-19 ワクチンの無料接種 (公約) :
      90%以上の予防効果があるワクチンが
      今月にも申請され、緊急使用許可する予定

...「全員のリーダーとして平等, 寛容」と「COVID-19
蔓延の出口」が示され、「日常への復帰, 経済活動再開」
へ展望が開け、 歓迎を受けました [かわいい]
ちなみに、ワクチンに関しては、トランプ氏も同じこと
を言っていましたね。 大統領として発表できなかった
ことを悔しく思っているかも知れません。

一方で、外交ですが ...
CNN 記事 (米国11月9日夜)
 Putin, Xi and other strongmen haven't
 congratulated Biden yet.
 Their silence speaks volumes
  (プーチン, 習, をはじめ、政治指導者の中には
   バイデンにまだ祝辞を表明していない者がいる。
   彼らの沈黙は、雄弁である)

strongmen は、「暴力的な圧制をする絶対指導者」
という意味合いが含まれる単語です。

本文では、ロシア, 中国, トルコ, ブラジル, メキシコ
の大統領名が挙げられています。
日本の首相は、11月8日に祝辞を表明しています。
首相交代がなかったら、どうだったのか?
この危険を避けるための交代劇だったのか?
と、ちょっと思いました。

タグ:米国大統領
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。