SSブログ

ツボ [迷い猫道 (雑記)]

 
今日の東京は、晴天です [晴れ]
先日の記事、意外に誰も怖がらなかったようで!(笑)
安心しました。安心ついでに、同日に書いた「続き」も
公開しておきました。
勢い余って長文で書き過ぎて ... あれっ?
タイトル「書けなくて」じゃなくて「出せなくて」ね!

人の心には、「ツボ」があるように思います。
「琴線」と言う程の繊細な感じやすさはなくとも、
言葉, 態度 などに押されたり, 突かれたような感覚で
思いのほか強く反応してしまうツボ ...
笑いのツボもあれば、悲しみのツボ, 怒りのツボもあり、
それらツボのある場所も、人それぞれに異なります。
ある程度つき合いがあれば、自然に互いに察するもの
ですが、www の世界では 難しい ... 気をつかいます。
特に、あらゆる問題が噴出しているような現状では ... !

「ツボ」と言えば、「ドツボ」というものもありますね。
その土壺の中身は、ウン〇[どんっ(衝撃)] ですから
嵌ってしまったら、なかなか抜け出せないし、
臭いし、汚いし、.... [たらーっ(汗)]

「ちゃちゃ壺」の替え歌「どど壺」は、ちょっと怖い [exclamation&question]

 [るんるん] どど壺 ど壺
   ど壺にゃ蓋がない
   底をとって蓋をしろ![るんるん]

 [るんるん] どど壺 ど壺
   ど壺にゃ底がない
   蓋をとらずに埋めちまえ![るんるん]

単なる ウン〇壺 (もしくは肥溜め壺) と思って聞けば
納得!ですが、何か別の比喩的な意味と思いますと
えっ、隠蔽? えっ、証拠隠滅? ... みたいな怖さが!
昔から、失態・落度の後始末は、こんなだった
... というのは、深読みかしら?

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

Hide

こんにちは〜茶壺です?
熱い日本茶の美味しい季節になりました!
既にオチャケです、ロールケーキのおつまみが
美味しいですが・・・単なるウン・・・?
とにかく証拠は残しません記録もです・・・
余程ヤバいのか?信じられませんよ!
by Hide (2020-10-21 16:16) 

sasanono

Hide さん, こんにちは~ ウツボです(?)
海底でのんびり過ごしたいです (?)
ド壷は、埋めても臭いますよね ...
替歌「ドド壷」は、ウン十年前、私がまだ
小学生だった時に教えて貰ったのですが、
まさか21世紀になっても下水完備されて
ないとは想像もしていませんでしたね!
by sasanono (2020-10-25 13:46) 

プー太の父

その替え唄は誰が作詩したんですか、くだらないような可笑しいような。この大事なときにコロナの緊張が吹き飛びますよ(´∀`*)
このところ北海道は感染者数の記録更新が続きましたが2月3月より緊迫感を感じません。でも私は数年ぶりにインフルエンザの予防注射をしてきました。あんなものといつもバカにしてるんですけどね(^o^)
by プー太の父 (2020-10-25 16:19) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、ツボ、ありやすね〜
笑いのツボ、悲しみのツボ、怒りのツボ、、、
たまに怒りのツボばかりを飛び石を踏むように踏みまくる人がいやす。(相手に悪意はないらしい)
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-29 20:14) 

sasanono

プー太の父 san,
作者不明ですが、時代的には戦前生まれの人
ではないかと?... 根拠無しですが (笑)
今朝、北海道の新規感染者が96人という
News を読みました。GOTO 人気都道府県は
沖縄, 北海道,... でしたよね?
これからも、Don't go to 人混み!です。
by sasanono (2020-11-03 13:44) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
そうなのよね、ツボの位置が違うので
相手が不機嫌になったのは分かっても
どの言葉, 態度で押してしまったのかが
分からないので、取り直しに言った言葉で
またツボ押し... みたいな感じですね?(笑)
by sasanono (2020-11-03 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。