SSブログ

2020年下半期開始 [迷い猫道 (雑記)]

 
2020年下半期が始まった昨日、
東京は、滅茶苦茶な悪天候でしたね! [雨][曇り][霧][台風]
私は、出社だったのですが、疲れて酸欠頭痛がして
早寝してしまいました。
今日は、快晴 [晴れ] ... 自宅で元気です!

7月1日付けで、会社は新体制になりましたが、
まだ、どんどん変えて行くことになりそうです。
滅茶苦茶な雨風に眩暈, 転倒する人がないよう努めつつ
何とか、皆で、乗り切りたい!です。

個人的には、telework 前の自粛期間で不足していた
契約勤務時間を、6月出社でクリアしました。
これは、もちろん絶対命令ではなく、状況的に契約違反
にはならないのですけれど
政府の動き等を察すれば、6月出社がベストと判断して
乗り切った!... そして、オフィス業務は楽しかった [かわいい]

昨日開始の 社会 News としては
コンビニ等のプラスティック袋が有料になりました。
衛生面から見ると、何故に今?... な感じですよね。
価格は、3~5円設定の店舗が多いようです。
節約で袋を使い回しして、食中毒にならないように!

お弁当などのテイクアウト店では、ちゃんと配慮して、
無料で袋を付けてくれるようです。
バイオマスプラスチック25% 配合のレジ袋は
政府命令の有料化対象外です。

「モノタロウ」で、厚手100枚が131円 (税込)
でしたので、念のため購入しました。
外食産業は、COVID-19 の痛手が大きいですから
袋が無料のテイクアウトでも使うつもり。
気は心 ...

「マイポイント」も、昨日開始しました。
消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、
官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業
で、先着4000万人, 最大5000円ポイント還元
... ポイント還元までの手続きが、若者向きですよね。
... 政府の事業予算は、約2500億円だそうです。
  ポイント還元合計2000億円が老人に届くことは
  ないような?

マイナンバーカードは
特別定額給付金の支給でも、機能最低だった記憶が
まだ新しい ... 二重払い, 手作業確認, ....
6月23日時点で、東京都内の支給率は約3割でした
けれど、今は、どうなっているのかしら?

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

Hide

こんにちは〜これからランチです!
特別定額給付金の支給は酷いですね大阪等は
世田谷も20%も行かないのか?年内ですかね。
ポイント還元?老人には届きそうも無い><
by Hide (2020-07-02 15:21) 

sasanono

Hide さん,
給付金、我が家も実家も6月初旬に支給
されました。紙申請の方が早かったのかな?
by sasanono (2020-07-02 16:19) 

ぼんぼちぼちぼち

早いもので、今年も下半期に入りやしたね。
仰るとおり、昨日の雨風はキツかったでやすね。
今日は快晴!
天気・気温 変わり過ぎ〜って感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-02 21:39) 

Asond

鹿児島は相変わらず雨です。もうウンザリいつかコロナも雨も収まってくれることを願いつつ、今日も工房で作業します。
by Asond (2020-07-11 07:48) 

プー太の父

特別定額給付金は日本経済のためにパ~っと気前よく全部使ってしまおうと思っていたんですが、いざ手にしたら無駄使いはしたくないと
全額そのまま封筒に入っています。
ケチな人間に現金を給付しても税金の無駄使いですよアベさん( ^ω^)
by プー太の父 (2020-07-12 20:08) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
早いもので、今月もあと3日です!
東京の梅雨明けは、いつなのかしら?
8月?... 変な気候ですよね。
季節感が... ぶれぶれ...

by sasanono (2020-07-29 15:26) 

sasanono

プー太の父 san,
こちらもまだ、給付金は手つかず... です。
税金使って税金徴収して、それをまた税金
使って戻す ... お金の無駄無駄
ですから、やっぱり、こちらでは無駄遣い
したくないですよね!
by sasanono (2020-07-29 15:33) 

sasanono

Asond さん,
九州は梅雨明け宣言があったようで
おめでとうございます!
平年より2週間も遅れたそうですが、
これで現地の復興作業が少し楽になるのでは?
と、思っています。
by sasanono (2020-07-29 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。