SSブログ

蛇苺と青梅 [食堂]

 
自宅の庭 ... と言うより狭い通路に
今年は「蛇苺」が、たくさん生っています。

とっても 可愛い [かわいい] ... ですが、
採って食べても、美味しくはありません。
昔、毒があるから食べちゃダメ!と、言われていました。
何故かしら?

蛇苺を、お絵描きして
蛇と苺のお話を創作してみました。
蛇は、この辺りにいません (いたら困る) ので
ネット写真検索で ...
蛇も写真だけなら、美しい (ものもいる) ... わね?

実家では、毎年5~6月頃に「庭の手入れ」の集まりが
親戚恒例で開催 (?) されます。
ちなみに、昨年の様子は ... 「黄金の液体
今年は、ビールの名前に気を遣う ...?(笑)
私は、名前より、天候と気温で決めますが!

庭の手入れの後は、梅酒造り [ぴかぴか(新しい)]
昔懐かしの「我が家の味」です。
飲み手が多いため、いつも1年だけの熟成です [たらーっ(汗)]

サントリー 山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽仕込梅酒 [ 660ml ]... で、山崎ウィスキーの樽熟成の梅酒も
楽しませて貰っています。
当り前 (?) ですが、実家梅酒とは完全に
別物です。

山崎蒸溜所貯蔵スモーキー原酒樽仕込梅酒 2020年 Limited Edition [ 660ml ]この黒ラベルは、
まだ飲んだことがないです。

メーカー説明によりますと ...
ピートや燻香の強いスモーキータイプのウイスキーに使用していた、わずか1%にも満たない希少な樽で熟成させた特別な梅酒。

タグ:梅酒 青梅 蛇苺
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

Hide

こんにちは〜でいいでしょうか?
蛇苺を見たのは・・・60年以上前になりそう。
食べたかったが名前が怖くて諦めていましたが
食べられるんですか?練乳をつけて・・・
約30年前の梅酒がありますが美味しいですよ〜
梅は真っ黒と言ってもいいかな?炭団か?
今日は久し振りに梅酒ロックでも飲んで帰ろ〜♪
by Hide (2020-05-23 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

蛇苺、あっしも子供の頃「あれは毒があるよ」と言われたので食べたことありやせんでやした。
生ってる様子、可愛いてやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-23 16:41) 

sasanono

Hide さん,
今日の午後は暑かったですね!
蛇苺は、舌触りが悪い上、水分も甘味もない
... 手で触ると直ぐに取れちゃうポツポツ種を
除いて、焼酎などに漬けると薬用酒になる
らしいですが、やったことないです...
ん? 毒薬変じて薬となる?
by sasanono (2020-05-23 18:49) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
昔の「おままごと」は、その辺に生えている
実, 草を使っていたから、子供が変なものを
食べちゃう危険があったわよね ...
可愛いと食べたくなる*
by sasanono (2020-05-23 19:01) 

Hide

今晩は〜今夜は本当に久し振りにビールを頂き
そら豆までも頂いてしまい、もうダウン寸前です。
〆に何を飲もうか悩みますが焼酎ロックで!
大好きな「監獄ロック」ではありません・・・
「今夜こそ最後のお酒かも知れません」が
 このセリフは皆さん見飽きたそうで><
お休みなさい!明日目が覚めます様に?ラーメン
by Hide (2020-05-23 21:51) 

sasanono

Hide さん, おはようございます!
お目覚めですよね? ソーメン
アルコール不足で、お酒も乱高騰したら...
ヘビメタのバンド結成します?
庶民の食卓が貧しいぜっ!No no no no!
by sasanono (2020-05-24 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。