SSブログ

第1号は、富士レビオ [迷い猫道 (雑記)]

 
政府採用の第1号「抗原簡易検査キット」は
富士レビオのの製品で、本日午前0時に
承認 (期限付き) , 同時に保険適用とのことです。

私としては、3月8日 から待ち続けていましたので
2ヶ月前に遠く見た光 が、ようやく 肉眼で見えた!
... な感じです。
次に、実際的で具体的な検査実施計画が示されなければ
アトラス彗星」みたいに 砕け散る!... けどね?

この光が、隅々まで照らされることで
重積して固まった多方面の問題が解けてきて
皆、土の下から顔を出せるでしょう。

 [るんるん] 僕らは みんな 生きている
   生きているから 歌うんだ
   僕らは みんな 生きている
   生きているから 悲しいんだ
   ミミズだって オケラだって アメンボだって
   みんな みんな 生きているんだ
   友達なんだ~ [るんるん]


さて、検出精度を示す具体的な数字ですが
--------------------------------------------------------------
● 承認申請 (4月28日) まで
国内臨床性能試験:72人 (検体)
 PCR検査結果との比較で 陰性一致 45人中 44人
              陽性一致 27人中 10人

● その後、認証 (5月12日) まで
国内臨床性能試験:124人 (検体)
 PCR検査結果との比較で 陰性一致 100人中 100人
              陽性一致  24人中  16人
ウィルス個数による陽性反応: 45件
  100個以上  18件中 15件
  400個以上  15件中 14件
 1600個以上  12件中 12件
--------------------------------------------------------------
臨床試験196人の結果からは、
陰性 を割り出すのに向いている検査キットのようです。

ウィルス反応45件の結果は、
ウィルス100個未満の反応結果が、欠如しています。
この精度が、かなり悪かったのでは?
悪くても、結果は知らせて欲しいですけどね?
感染初期の人が「陰性判定」に混ざってきますので
要注意です。

この富士レビオ製の抗原簡易検査キットは
鼻腔から検体を採取し、その場で結果判定できます。
判定の所要時間15~30分,
週20万個供給可能, ... とのことです。
不明な点は、検体採取法と価格です。
最近は、唾液の方がウィルス量が多いと言われています
ので、唾液 でもいい?
キット価格は 1000円程度と推測していますが
PCR検査同様、キット代金を含めた検査費用の
個人負担分は 無し ですよね?

あら... また長くなっちゃったわ ... ごめんなさいね [あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 8

Hide

今日は〜只今、どら焼きを2個も頂きましてね!
百万馬力ですが、オケラで動きが取れません><
10万円が待ち遠しいY 早く来い来い10万円〜♪
by Hide (2020-05-13 13:56) 

sasanono

Hide さん,
今川焼 → お稲荷さん, 今川焼 → どら焼き,
代用食の共通点は、茶色くて甘い ...
次に来るのは、カステラ?(笑)
10万円の支給、東京は6月になりそうね。
水無月のお年玉? 羽根つき, 駒回し?
早く来い来い10万円~ ♬
by sasanono (2020-05-14 13:45) 

向日葵

マスクも10万円も、本当に届くのかなぁ~ぁ?
来ても来年になったりして・・??
by 向日葵 (2020-05-15 01:52) 

Hide

こんばんは〜この時間は既に飲み過ぎていますので
お休みなさい・・・また明日の2時以降にお逢い
しましょう・・・起きられましたらね!
by Hide (2020-05-15 21:23) 

sasanono

向日葵 san,
布マスクは遅れても、誰も困りませんが
10万円は、超特急で来てほしいですね!
「行政トラブルため暫くお待ちください」
「飢えても、線路に立ち入らないで下さい」
             ... by 国鉄 (?)
by sasanono (2020-05-16 18:10) 

sasanono

ドラちゃん,... ではなくて、Hide さん,
午前2時以降?... 無理ですわ Zzzz...
机の引出しから飛び出て来る夢を見そうです。
ドラちゃん、ポケットから何か出ませんか?
by sasanono (2020-05-16 18:17) 

プー太の父

ウィルスの数ってそんなに多いものでもないのですね。キムチやヨーグルトと一緒にしてしまうものでもっと多い数だと思っていました。
10万円のオンライン申請しようと思ったらマイ№カードの暗証番号がわかりません。あんなものに暗証番号なんてあったのですね。それにしてもこの非常時にもっと簡単にして欲しいものです。
by プー太の父 (2020-05-17 15:52) 

sasanono

プー太の父 san,
ウィルスの数、ホントですね!
発症するほど増殖した数ではないのかも!
10万円オンライン申請は、トラブル多い
ですよね。暗証番号を求める人で役所が混雑
... tele-work になってないです (笑)
私は、サントリーブルーを眺めながら
紙の申請書待ちです* (笑)
by sasanono (2020-05-20 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。