SSブログ

キリンなカメ [迷い猫道 (雑記)]

 
覚えていますか?
横浜市立大学と横浜市が合同会見で
COVID-19 ウィルス抗体の検出に成功し
感染の有無を 15~30分で調べられる簡易検査キット
のサンプルが出来た
... と、発表したのは 3月9日です。

政府による基準不明な PCR検査拒否が続き、
そのせいで「拡散, 蔓延」するだろうと怯え、
病状に苦しみ、病院のはしごをせざるを得ない人々
が増えて「地域医療の崩壊」が目に見える感が強くなり、
適切な治療を受けられず火葬されてしまう恐怖感 ...
そんな中、あの発表は 一筋の光 のようでした!
実用化を急ぐとのことでしたので、その発表を
首を長~く して待っていました。

4月20日の発表は
同じコロナウィルスでも、COVID-19 に特化して検出
できるようになり、この高精度な検査キットの開発を
急いでおり、5月中旬には販売できるよう努めている
... 但し、この販売は「研究用試薬」であり、
「多数の患者検体による臨床性能試験を計画中で
 体外診断⽤医薬品の承認申請を早期に目指す」
... と言及されています。

厚生省には、とっと と認可して貰いたいものです。
体外診断ですから、被験者への副作用の懸念はありません。
さっさ と、全国民検査に移行して
「拡散・拡大, 蔓延」の現状を、まともに認識し
COVID-19 患者, その他の病人が、各々適切な治療を
受けられるよう、今度こそ責任ある対応をして欲しいです。

5月7日の 国民解放 DAY には間に合いそうに
ありませんが、それでも 出口の光 が垣間見えます。

政府が国民に「自粛延期」を求める場合には、必ず
この検査について言及し、計画を明確にして頂きたい!

このまま、じっと頭と手足を引っ込めろ? 亀?
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 4

Hide

これは早く承認して頂きたいのですが
毎度やる事は「亀さん」ですから心配です!
さ〜て、これから「おかめ蕎麦」でも頂きます。
by Hide (2020-04-23 14:16) 

sasanono

Hide さん,
万年ノロノロは困りますよね~!
亀屋万年堂のお菓子は好きですが~!
最近の「おかめ蕎麦」は、具の並べ方が変
じゃない? ピカソみたいだわ*
by sasanono (2020-04-24 17:04) 

プー太の父

こんにちは~
そういえばそんな発表もあったような気がしますが、次々といろんなコロナニュースが流れるので忘れていました。
医療崩壊気味の現状なのに研究用試薬であり云々と、やる気がそんなに感じられませんね。
by プー太の父 (2020-04-26 14:23) 

sasanono

プー太の父 san,
この発表は、他国と比べ大分遅いものですが、
現時点で、先行の抗原簡易検査キットが
いずれも精度不良ということですから
後進に期待するしかない感じです。
辛い時にも「希望と期待」は持とう!
... と、いう気持ち!
by sasanono (2020-04-29 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。