SSブログ

目だけ美人 [迷い猫道 (雑記)]

 
日本国内で初めて COVID-19 患者が確認されてから
約3カ月が過ぎました。
そして、また、マスクの話 ... すみませんね。

以前にも少し触れましたが、COVID-19 関連の問題は
国民生活だけを見ても多過ぎます。
それで、一般人が出来る防衛で重要と思われる事として
「マスク」は、出来るだけ書くことにしています。


先月末から、欧州で
一般市民 (無自覚, 無症状) もマスク着用が始まり
自慢の顎ヒゲ (もみあげも!) を剃るように言われて
しょげつつも、感染拡大阻止できるなら!... とのこと。

この マスク着用は、各国の医療・研究機関の調査で
無自覚なほど軽症, 無症状な感染者の 咽頭, 鼻腔から
採取した ウィルス数が、有症者と同じくらい多い
と、判明したことに基づきます。

但し、感染拡大予防効果があると思われるのは
布マスク では、ないですけどね。
布マスクは、未感染者にとって、むしろ危険かも。
マスク外部にウィルスが付着したら、呼吸の度に
吸い込んでしまいますからね。

日本は、4月1日 (水) に「布マスク配布」の発表,
米国は、4月3日 (金) に「布マスク着用」を推奨
... う~ん [たらーっ(汗)]

「やれることを やる」と言っても、
「やらない方が マシ」な事もある ...


4月3日 (金) の感染確認状況 (日本) は
      有症状感染者: 2,051人
      無症状感染者:   311人
 症状有無確認中の感染者:   573人
 ----------------------------------------
         合 計: 2,935人

海外メディアで、無症状感染者は
感染者の 15~20% 相当と推定していました。

日本は、PCR検査を不明な基準で拒否しており
感染状況の全体図が見えませんが
上記の数字からだけで言えば 13.1% が無症状
で、これに 無自覚な軽症者を含めると ...
マスクをするか, 自宅に引き籠るか, ... [どんっ(衝撃)]

顔半分はマスクに覆われ
髪は、つい触らないように束ね ...
目だけ美人のモテ期到来か?
(取り合えず、笑いで閉める ... [たらーっ(汗)])

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 6

Hide

「やれることを やる」と言っても
「やらない方が マシ」な事もある!
マスクとゴーグル?と帽子で如何?
そう、髪はポニーテールかな・・・
まあ腰痛で外には出られませんので。
by Hide (2020-04-04 21:55) 

プー太の父

こんにちは~
以前は顔全体を大きなマスク(紫外線対策?)で覆う女性を見たら気味が悪かったのですが、今はマスクをしない女性が気持ち悪くて、大きなマスクで顔を覆ってる女性を見たら尊敬したくなります。
最近の仕事中、少し車の中が暑くなるとマスクはすごく息苦しく感じます。夏はマスクに耐えられるかな~(*^-^)
by プー太の父 (2020-04-05 15:18) 

sasanono

Hide さん,
それでは、まるで スキー場!(笑)
もはや、まともな シュプール描けない足腰 ...
私は、相変わらず自宅で鉛筆画で雑念払い (?)
集中しても曲がらなかった (!) スプーンを
描くのは止めて、今はトイレットペーパー!
集中しても増えることはありません (笑)
by sasanono (2020-04-06 15:41) 

sasanono

プー太の父 san,
そうなんですよね。マスクは、冬には保温
になるけれど、暖かくなってくると暑苦しい。
湿度が高いと呼吸が苦しい ... 酸欠 !!!
COVID-19 が弱体化する温度・湿度が
早く判かれば、いいんですけどね ...
家籠り疲れで老け込んで、マスクとったら
「どちら様?」にならないうちに!(笑)
by sasanono (2020-04-06 16:01) 

Hide

呼吸する度にウイルスを吸い込んでいるかも?
活気のない商店街には本当に困りました・・・
全てのイベントの中止が一番怖いです・・・
痩せ過ぎて「どちら様」かも知れません!
by Hide (2020-04-06 18:36) 

sasanono

Hide さん,
今は開けている店も、明日からは ...
「宣言」がもたらすであろう様々な影響を
考えると憂鬱になりそうです。
(が、それで私が痩せることはないような?)
仕事激減? 私は復帰できずに腐りかけ (!?)
... いやはや、いやはや
by sasanono (2020-04-07 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。