SSブログ

ふつうな会話 [迷い猫道 (雑記)]

 
父とやっていた「ボケ防止」の遊びに 逆さ言葉
ありまして、私は結構はまりました。

車は「まるく」, 電車は「しゃんで」,... という具合に
最初は短い単語から始めたのですが、その内に

「いなえこきてくおとがみみ」と言われて
「耳が遠くて聞こえない」と返す遊びになりました。

難しい逆さ言葉を予め用意しておいたり
言い慣れた言葉は、合言葉のようになったり ...
既にもう、懐かしいです。

父は大の病院嫌いでしたので
今回の COVID-19 騒動で、行かなくてよいとなれば

「たれさうほいか!」とか
「たっや! いざんば!」とか
「めしめし ... 」とか

わけの分からない言葉で、喜びを表現したのでは?
母には全く通じていませんが!(笑)
そもそも聞こえているかも怪しいよ!(by 弟)

母は、病院は大丈夫ですが
大の補聴器嫌いで、今は同居の弟が嘆いています。

「んなうちょ、ればんが!」(by 姉)
弟にも通じない ...
止めてよ!って感じの横目で見られる (笑)

タグ:逆さ言葉
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 2

Hide

これは「いろしもお」ですね〜♪
我が家では・・・できませんが><
by Hide (2020-03-18 15:39) 

sasanono

人間の脳って、凄いなっ!って思いました。
高齢で身体機能は衰えて行くのに
脳の活性化は「ぶうじょいだ」でした (笑)
by sasanono (2020-03-19 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。