SSブログ

常識と良識と春待鳥 [迷い猫道 (雑記)]

 
東京では
3月13日(金) 、近所の桜が数輪開花しているのを見ました。
「ああ、ようやく春が来てくれる」と、安堵な気持ちになり
ました。
翌14日(土)、初雪が降り、開花宣言が出されました。

そして、昨日15日(日) に、政府指導の「マスクの高額転売
禁止」が始まりましたが、
後手でも、後手後手でも言足らない程に遅過ぎる対応に
大体の人が 寒い 感じの反応に思えます。 [雪]

私個人としては、政府がまともな対策に切り替える境界時期
は、2月15・16(土・日) が ギリギリの線だと思っており、
全てが1ヶ月遅れで、ゆえに効果の遅延も長引くと推測して
おります。 一般人の手元には、いつ届くのかな ~?


マスク不要宣伝の効果 の記事を書いた頃が、ギリギリ感
だったのですけれど、3月2日の専門家会議発表で
「症状の軽い人も、気がつかないうちに、感染拡大に重要な
役割を果たしてしまっている」... って、今さら?

一般常識は「症状いかんによらず、ウィルスを保有していれ
ば、他者に感染させる危険性がある」であり、
保健所から検査拒否された人々が沢山いる中で
自分もウィルス保有者になっているかも知れないと
思いながら生活せざるを得ない状況でした。

それを否定するように展開された「マスク不要宣伝」は
感染拡大を「後押しした」と言えると思っています。

それでも、何とかやっていけるのは、日本人の多くが
一般常識・良識に従い「他者を護ることで、自らも護る」
判断をしたからではないかと思います。

長引く不安と不当な対応に、心が濁ってしまった人も
ちらちら見えたり、聞こえたりしますが
自然の癒し に期待を持って
ず~と、静かに、春待鳥 ... です。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

Hide

大きなイベントが中止で、こちらも大変です!
毎年、この時期に入校される新聞全面広告の
原稿も入校されません。七夕のイラストだけ
ではとても食べては行けません・・・

by Hide (2020-03-18 15:48) 

sasanono

また、痩せちゃうね ... (泣)
私は今月3回ほど出勤しましたが
中小企業, 自営が生き残るための妙案が出ず
ただ、ひたすらAI化に進みそうで
人員は減らされるから、食べて行けない人が
続出?... (泣)
by sasanono (2020-03-19 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。