SSブログ

ヘソクリ [迷い猫道 (雑記)]

 
専業主婦の「趣味」ではありませんが、
ヘソクリ 必須科目!... なのではないか
と、思います。

いちいち説明してお金を頂く面倒さを回避でき
いちいち家計簿に記載する必要のない自由さがある
... 専業で家に居なくてはならないことが多い主婦には
ストレス解消のための自分予算は必須だと思います。

しかし、私は、ヘソクリ したことがありませんでした。
共働きだったので、する必要がなかったのです。

よく考えてみたら、今は専業主婦なのだから
ヘソクリ してみようかな?... と思いつき
どうやるのかな?... と、なり
google 検索 (!!!) してみて、そもそも、私は
「へそくり」の意味を理解していなかった ... と
気づきました。

「日本大百科全書」によりますと、「へそくり」とは
  家族共同の家計用ではなく、
  家族のだれかが個人的に使用できる私財。

訂正! 私は、長年に渡り、ヘソクリ してます!
夫もしてるわよ!
この定義だと、してない夫婦の方が少ないと思いますが ...?

一般的には「家計収入の一部を内密に、個人用に貯め込む」
という感じかしら?

私は家計簿らしい家計簿を付けておらず
家計用の預金口座を見せてと言われたこともなく
... やりたい放題に、へそくれそうだわ!
ふふふっ、楽しみ [かわいい] ... しかし、
「内密に」貯め込んだお金は何に使うの?

結局、夫婦で食事, 旅行するのに使うのだったら
ヘソクリ の意味もないような?

よく分からないカテゴリーで書くと
書いているうちに、更に分からなくなってくる ...
必須科目で落第点? (笑)

タグ:へそくり
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 4

Hide

へそくりも三年は続けて下さい!
身に付きませんので?
by Hide (2020-02-26 04:34) 

sasanono

Hide さん,
おっ、座布団1枚!
3日続けて、坊主になるかも?(笑)
by sasanono (2020-02-26 16:18) 

Hide

座布団は不用です、ジェルクッションなら
頂きますが><  お尻が痛いです・・・
by Hide (2020-02-26 18:03) 

sasanono

Hide さん,
ん ... あの青いジェルクッションは
効果なかったのかしら?
ハチの巣じゃなくて、ドーナツにする?
お尻、お大事に *
by sasanono (2020-03-02 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。