SSブログ

米国からのメール [迷い猫道 (雑記)]

 
米国在住の日本人と米国人 (白人) から
ほぼ同時にメールが送られて来まして
それで、ちょっと、当地についても考えてみました。

米国では、
昨年12月から、季節型インフルエンザが猛威を振るい
現時点までに、約25万人が入院し、約1万4千人が死亡
したとのことのこと。
これに比べれば、COVID-19 感染者は15人だし
死亡するほどの重症者もいないし、大した事ないよ!
... という感覚があるのは事実のようです。

しかし、
果たして、これらが本当に全て季節型だったのか?
... という疑念を持つ人々がいて、
中国人をはじめとした東洋人への攻撃に転じる危険性を
懸念していました。

マスク, 消毒液は、やはり品薄で
中国人 (東洋人) による「爆買い」が原因の1つですが
それ以外の人々も、外出時に着用はしていないものの
備えとして購入しているそうです。

COVID-19 の伝染において、当地の一般人が最も恐れて
いることは、ヘイト・クライム発生による治安の悪化です。
疑心暗鬼が、普段は差別意識の低い人々でさえ、差別行動
に向かわせてしまう危険性を指摘しています。

それと、日本政府の危機管理能力の無さも指摘されており
「東京に居て大丈夫か?」と
質問なのか, 心配なのか, 不明な感じに
私は、結構、怖くなったわ ...[たらーっ(汗)]
取り敢えずは、政府発表の数字と図表をチェックしつつ
無駄な外出は控えるしか、どうしようもないですけどね。

リハビリに行くのを止めていますが
それで、特に、脚腰の状態が悪化することもないみたい。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Hide

外出は通勤のみ!
どこにも行きません、行けません・・・
リハビリに行くのは止めて下さいね!
by Hide (2020-02-17 18:14) 

sasanono

Hide さん,
両家の母も、医師の了解を得て、病院通い
を控えています。
高齢なので、保健所に断られて来ている人
がいるかも ... と思うと、ちょっと気になる。
私が処方箋を貰いに病院に行くのですが
デジタル発行して薬局に電送してくれない?
って思ったりしています!
by sasanono (2020-02-19 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。