SSブログ

マスク不要宣伝の効果 (2/2) [迷い猫道 (雑記)]

 
新型コロナウィルスの「マスク不要宣伝の効果」として
もう1つ言いたいことは
国内で、マスク使用者に対する 嫌がらせ と思われる
言動が発生していることです。

見知らぬ男に「馬鹿じゃねぇ、意味ねぇんだよ」と言われた
という話を聞いたので、他の人にも訊いてみましたら
同種の不愉快行為が何件かあるようです。
(もっと酷いのもありました ...)

マスクを買いたくない人, マスクしたくない人, がいて
その人にとって「マスク不要」の宣伝は好都合
ですが、周囲の人達が着用していると、気になり、イラつく
... ってことなのではないかと推測しています。

潜伏期間中, 無症状保有者,... による感染があるかどうか
の判定がされるまで、こんな状態が続くのでしょうが
いつまで続くのでしょうか?

予防効果とは、
自分だけの予防なのか
拡大・蔓延の危険性の予防なのか
個々人の意識の差で、相互不快が大きくなると
トラブルに発展するケースも出てくるかも知れません。

東京は、既に拡散させてしまっているように見え、
マスク, 消毒液は、完全対策にならないにしても
一般人が出来得る数少ない予防策ですから
差別なく、入手可能になるよう対応を急いで欲しい
と願います。

初報道から1ヶ月、政府には
全てが後手後手の無秩序対処を整備して
そろそろ、まとまりある方針を
明確な根拠とともに発表してもらいたいものです。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

Hide

最近マスクは外せません!
食事の時は仕方ないですね・・・
by Hide (2020-02-17 18:31) 

sasanono

Hide さん,
通勤でマスクの消費が多くて、困りますよね。
これから「1人弁当」の人が増えるかも?
味気ない感じですけどね ...
by sasanono (2020-02-19 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。