SSブログ

マスク不要宣伝の効果 (1/2) [迷い猫道 (雑記)]

 
新型コロナウィルス感染症 (COVID-19) の伝染について
TV, SNS, などで「症状のない人がマスクしても意味ない」
と、盛んに宣伝されたせいなのか
2月に入って、だんだんと
都内中心部でも、マスク不使用者が増えてまいりました。

世界第1位の人口過密都市の東京は
通勤・通学の時間帯でなくても、電車・バスの
乗客間は 1.5~2m もないですし、
クシャミを覆った手で吊革などを掴むのを見ると
不快な気持ちになります。

歩道も、横断歩道の信号待ちの混雑で
マスク無しでクシャミをした当人は無表情で
傍にいた人は不快気に距離を取ろうと動きます。

ウィルスの 潜伏期間中, 無症状保有者 による感染が
あるのか, ないのか, ...
ないと発表され, あると発表され, ないと発表され,... を
繰り返されている現状です。
こんな 不明 な状況で「症状なければ、マスク不要」と
宣伝してよいものなのか?
... マスク供給不足を誤魔化すためでは?と、
却って不安にさせられます。

潜伏期間中でも感染力のある既知のウィルスとしては
風疹 (rubella virus) があります。
症状を自覚する1~3日前に感染させた例が報告され
ています。

新型, 未知のウィルスに対する危機管理として、
現状では、自覚症状がなくても
人口過密の場所で「マスク着用」は必要なのでは?
殆どの人が、ウィルス保有の有無を知らず
クシャミは、急に出ることもありますから。

「後になって判ったこと, 当時としては適切」とか
「マスクをするなとは言っていない」とか
の言い訳は聞きたくないのですけど?

COVID-19 は、感染力が強力で
症状は、健康な若者は軽いものの、老人など免疫力の
弱い人では重篤となり死に至らせることもあると
判っており、更に、
都内には、政府の対策で、感染自覚の低い軽症者も
歩いている可能性が高くなっているように思います。


 国内感染者状況: (2月14日)
  停泊中の船舶 218人
  陸地 33人, 内1人死亡
  (*確認された無症状病原体保有者 6人)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

Hide

外出は通勤のみとしています!
飲み友に誘われましても「NO~」
辛いです痩せますよ!
by Hide (2020-02-17 18:38) 

sasanono

Hide さん,
昨日から、書いた記事, コメントが反映されず
何だか ノタノタしています。
どこも仕事後に集まらず帰宅する方針らしく
夫の帰宅が早くて困る... じゃなくて嬉しい!
です! (笑)
帰宅後も仕事っぽいことをしているようで
忙しい感が伝わってくる ... もう、若くない
んだから ... と、心で思うわ。
by sasanono (2020-02-19 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。