SSブログ

さらば、バナナ味!? [食堂]

 
Beaujolai Nouveau 解禁日から1週間 ...
ちょっと時期ズレですが、記事にしてみました。

ここ数年、飲んでいませんでしたが、
今年は、どうも、一味違うという噂を聞いて
11月21日午前10時に店の前にスタンバって (!)
買いました。

Poulet Père et Fils です。
Beaujolai Nouveau 解禁日の直前の日曜日に
Trophée Lyon Beaujolais Nouveau という審査会で
最高金賞を受賞した12ワインのうちの1つです。
2017・8年は「金賞」だったようなのですが
飲んでいないので、比較はできません [たらーっ(汗)]
2019年ものは、
新酒ならではの果実のフレッシュ感が楽しめ
味のバランスも良くて美味しかったわ [かわいい]

ところで、解禁日の翌日、フランスでの評価記事には
特にどのワインと言うわけでなく、全体として

Pour cette cuvée 2019, adieu le goût de banane !
         2019年のワインは「さらば、バナナ味!

ん? バナナ味?
adieu は「訣別的な別れ」に用いられる単語です。
そして、更に追い打ちをかけるように、本文にも

le goût de cette cuvée 2019,
mise en vente depuis le 21 novembre,
n'a rien à voir avec l'arôme de banane de l'an passé.
  11月21日に販売開始した2019年のワインの味は
  昨年のバナナの香りとは、全く縁も所縁も無いものだ

n'a rien à voir avec ... は「完全に無関係」を主張する
のに用いられます。

どれだけ不評だったのか?と、苦笑しつつ
昨年買って飲んだ人は、ガッカリしたのかも知れませんが
私は、そのバナナ味に、ちょっと興味をそそられました!
で、昨年も飲んでおけばよかった!と、思った次第です。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

プー太の父

こんばんは~
私はこの数年、ボージョレヌーボーにあまり興味がなくなってしまったのでしばらく飲んだことがありませんけど、バナナバナナと言われれば去年のは飲んでみたくなりますね。
バナナ味のワインってどんな味なのか想像に苦しみます(´∀`)
by プー太の父 (2019-11-29 19:59) 

sasanono

プー太の父 san,
そうなんですよね、ダメダメって言われると
逆に興味がわく心理 ...
本当に、どんな味だったんでしょう? (笑)
バナナ風味が強くならないよう
今年は、醸造に工夫がされたようです。
職人の腕の見せどころ!だったんですね!
by sasanono (2019-11-30 00:17) 

ぼんぼちぼちぼち

バナナ味のワイン、、、あっしも気になりやす。
ワインの味や香りは様々なものに例えられやすが、バナナとは初めてでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-01 18:37) 

sasanono

ぼんぼち san,
バナナ風味は、葡萄由来ではなくて
新酒の醸造方法から生じるものなので
Beaujolai Nouveau でしか感じられないのよ。
言わば「初物の味」です! お試しあれ!
by sasanono (2019-12-06 16:12) 

Hide

バナナ風味のワインとは・・・いいですね〜♪
大量に買って飲んで見ます・・・そんなバナナ
ではまた!寝たいのですが足腰痛く!
大量に飲んで寝る金曜日・・・そんなバ・・!
寝不足でもうすぐダウン><ワインを飲みたい。
by Hide (2019-12-06 18:58) 

sasanono

Hide さん,
歩く姿がバナナにならないよう、
リハビリ中の sasanono でございます。
冬には ホット・ワインが飲みたくなります。
安眠効果抜群!... な気がします!
寝る暇がない程に仕事が多いのは
嬉しいような, 辛いような, ... 複雑ですねぇ...
by sasanono (2019-12-09 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。