SSブログ

英ゴリ本 059 [ ▲ 英ゴリラの読書]

 
The BFGThe BFG
--------------
Written by Roald Dahl
Illustrated by Quentin Blake


[First published 1982]


2019年も残り少なくなって参りましたので
取り急ぎ、読んだ本の整理も!

Matilda, The Magic Finger 同様、9~12歳対象の児童書
ですが、造語が多く、巨人の台詞に間違いが多用されており
そこが面白いところでありつつも
前2冊より、若干、読解の難易度が高い気がします。


或る晩、寝付けぬ Sophie は、街を歩く巨人を目撃します。
自分の存在が世間に知られるのを恐れた巨人に誘拐され、
住処に軟禁 ... Sophie は 喰われる!と恐怖します。
が、幸運にも、彼は、人間を食べない唯一の巨人
The BFG (Big Friendly Giant) でした。

世界に巨人は10人いて、9人は 毎晩人間を食べに行く
とのこと。 特に、子供が大好物です。
また、季節や好みで人種, 産地も選ぶそうです。
日本人は小さいので、一食で6人 !!! ... [どんっ(衝撃)]
一方、BFG が毎晩しているのは
人間の子供に良い夢をトランペットで吹き込むこと [かわいい]

BFG は、自分より身体が大きくて乱暴な9人の巨人から
虐められており、隠れて孤独に暮らしていました。
Sophie は孤児で、孤児院で受ける罰が嫌でした。
そんな2人が互いに打ち解け、共に行動するようになり
起こした行動とは?

イギリスの女王と軍隊まで動員した大掛かりな作戦で
人間を食べる巨人を捕獲し、世界各国、大喝采!

BFG は、特別にしつらえた家と立派な称号を贈られ
Sophie も、その隣に家を贈られます。
父娘のように愛情のある、平和な暮らしを得て
BFG は 英語を正しく学び、何と、自伝作家に!?

捕獲大作戦の後日談もユニークで、楽しい作品でした。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 4

みうさぎ

捕物帳なのですねっ
ガリバーとかジャックと豆の木なんど
ありますが 巨人は子供が一番美味しいのかしら?おそらく良い子にしなさいよの
意味なのかしら?と
悪い子は巨人が食べに来ると
言う教えなのかなぁ
と思った
協力すると 巨人も撃退出来ると
言う ことですねっ

(^^♪

by みうさぎ (2019-11-19 15:06) 

sasanono

みうさぎ san,
食物なので、良い子悪い子の区別はされ
ません。良い子にしてても喰われます!
話の主軸だけ書くと、鬼退治の様な捕物帳
になっちゃってますが ... 重点は
BFGと少女の会話 (問答) にあるようです。
Dahl 児童書の特徴にも思われるのは
大人目線の教訓めいた含みが無いことで、
悪い子は酷い目に合う, 皆で一緒にやれば
出来る,... という指導も無いの!
私の言葉足らずで、失礼しました!
ちなみに「ジャックと豆の木」のジャック
は、巨人の恐れる伝説の人間として登場
しますよ*
by sasanono (2019-11-21 18:28) 

Hide

コメント出来ませんでした!ごめん。
by Hide (2019-11-21 20:22) 

sasanono

Hide さん,
お八つは沢山あるようですが
お肉と野菜も食べて下さいね?
痩せた身体には寒さが堪えますよ!
いえ、決して太らせて喰らおうってわけでは
ありませんよ ... 別の童話だったかしら?(笑)
by sasanono (2019-11-22 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。