SSブログ

語学の整理整頓 [● 英ゴリラ]

 
和製英語 で失敗しちゃったことは、ありますか?
私は、もちろん (!?) ありまして

昔、電気コードのプラグを差し込む「コンセント」を
英語だと思って使ってしまい、???顔をされました!
米語では outlet, 英語では socket と、言います。
お蔭様で (?!) 忘れることのない単語です。

ちなみに、concent は とっくの昔に廃れた英単語で
「調和, 一貫性」の意だったようです。

先日の Side Story は、単語も現存していますし、
和製かどうかの判断が難しい例ですよね。

SNSの流行とともに耳にする機会の多くなった
influencer は 英語ですが、新語 (派生語) のようです。

いろいろ種類があり過ぎて、数が増え過ぎて、
語学の世界も、単語の整理整頓をする必要がありそうです。


カタカナ英語 で失敗しちゃったことは、ありますか?
私は、もちろん (!?) あります。

私の失敗ではありませんが、昔から有名なのは
マクドナルド です。
McDonald's が正式名称で、発音は məkdɑnldz

McDonald は 創始者の姓で、Mc と Donald の結合型
... Mc は Mac の略式で「息子」の意味だそうです。
つまり、「息子のドナルド」という姓なのね。
 (父親を主として、その息子のドナルド)

それなら、略称「マック」は通じたかと言えば、
やはり通じません ... Mac と言えば、Macintosh
アップル社のコンピューターと思われたそうです。


頭文字は、英語で initial なので
頭文字語 (頭字語) には initialism と、解り易い単語が
当てられていたのですが、これは「アルファベット読み」
する場合にだけ用いられているようです。
acronym は、頭文字を並べたものを「単語として読む」
もので、例えば、W.H.O. を WHO と読むことらしいです。

単語も意味も異なっているのに、日本語では
どちらも「頭字語」と訳されていて、紛らわしいな!... と、
私は、勝手に「頭文字語, 頭字語」に呼び分けています。
学習者も、混乱しないように自力で整理整頓が必要です。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 16

コメント 6

みうさぎ

恥ずかしいことですが、英語だと思って和製英語を知ったかぶりしてると思います
マクドナルドさんて名前多いと昔聞きました。
by みうさぎ (2019-10-05 15:40) 

Hide

これから日本語の勉強ですので・・・
我が家ではコンセントで通じてしまいます><
最近マックには行かれませんが、パソコンは
マックです、焼き芋に珈琲は合いませんわ?
明日、日曜日は大掃除、整理整頓で大変です!
今夜は、まだ頂いていないお雑煮なんですよ?
by Hide (2019-10-05 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

パソコンでアルファベット入力ができないくらい横文字に疎いあっしには、失敗できるスタンスのかたそのものを尊敬しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-07 16:22) 

sasanono

みうさぎ san,
私も同じ!です ... もう、言って失敗してから
知ればいいわ ... と、投げてます (笑) 
by sasanono (2019-10-09 15:48) 

sasanono

Hide さん,
えっ、焼芋に珈琲は合いませんか? (味音痴)
最近、年賀状, 御節料理, 大掃除,... と
話題に歳末の接近を感じさせられます。
直に接近しているは、また台風!あ~!もう!
... とほほ ... (また古かったかしら, 笑)
by sasanono (2019-10-09 16:19) 

sasanono

ぼんぼち san,
昔は、外国 (語, 人) が苦手だったのよ。
今でも、得意ではないけれど、ぼちぼち ...
ここ数年、東京は外国人がいっぱいですが
まったく喋っておりません。hahaha
by sasanono (2019-10-09 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。