SSブログ

SS !? [迷い猫道 (雑記)]

 
昨日、10月1日付で So-net blog が SS blog に
名称変更されました。
告知の事前メールで SS の2字を見た瞬間に
ナチス親衛隊 (SS) が バーン!と頭に浮かび、ぎょっ!
... 現代では、SSにも色々あることを知りました。

近年、頭文字語 が多用され過ぎて
ばあさんは、もう、訳分からないです。

SS検索してみると、
「Side Story の略, 二次創作」というのがありました。
Side Story は、和製英語 ですから
この略語自体も、日本でしか通じないのでは?と思いました。

ちなみに、普通の英語では
単に「episode」, 二次創作 (派生作品) としては「spin-off」
を、よく耳にします。

Sサイズより小さいサイズ「Super-Small」の略というのも
ありましたが、こちらも 和製
欧米では「Extra-Small」の略 XS が用いられています。


SS 全9巻完結(ビッグコミックス―Big comic superior) [マーケットプレイス コミックセット]漫画のタイトルにも使われており
「Special Stage」の略だそうで
カーラリー界で使用されている
らしいです。



政治, 社会, 経済, コンピューター,...
英語の頭文字語が急激に増加する中で
調べないと何だか意味が分からない記事も増えました。
書く側の省略が、読む側の面倒!... みたいな感じです。
今後も増加していくのかしら ... [たらーっ(汗)]

nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 7

みうさぎ

こんにちわん~
(*^^)v

by みうさぎ (2019-10-02 13:26) 

Hide

今日は、今日も暑いですね〜
間違いなく増えるでしょうね感ですが・・・
爺さんには今でも分かりませんのに><
by Hide (2019-10-02 13:46) 

プー太の父

こんにちは~ホントにわけのわからない略語が多いですね。もしも50年後の世界にポンと出てきたら日本人との会話も通じないかと思うくらいです。
by プー太の父 (2019-10-04 16:47) 

sasanono

みうさぎ san,
来てくれて、ありがとにゃん~*
まおちゃん、元気になるといいですね。
10月の夏バテかしら ...?
by sasanono (2019-10-05 14:58) 

sasanono

Hide さん,
今日も暑いですね!
外出から戻ると冷房... 秋はどこ?
略語過剰の経済社会から、脱落~!
してもいいかな? いいとも! 古い!(笑)
by sasanono (2019-10-05 15:11) 

sasanono

プー太の父 san,
本当にそうなりそうですよね!
ポン出でなくても、今でも、意味不明が多くて
人生100年学び続けなくちゃ?なんて
疲れちゃいますよね*
by sasanono (2019-10-05 15:29) 

Hide

sasanonoさん こんにちは〜
やはり略後から落語ですので、近くの末広亭に
行きたいと思います!分からんわ〜飲み過ぎ?
by Hide (2019-10-05 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。