SSブログ

英ゴリ本 057 [ ▲ 英ゴリラの読書]

 
MatildaMatilda
------------
Written by Roald Dahl
Illustrated by Quentin Blake


[First published 1988]


9~12歳対象の児童書です。
一言で説明しますと「子供の悪者退治」の話なのですが
私がこれまで読んだ同様のテーマの児童書では
悪者は、悪い魔女・魔法使いでしたので
本書の悪者が、親と校長 ... な点に心が引っ掛かりました。

主人公の少女マチルダは、誰からも教えられずに
文字を覚えて、4歳にして大人向けの本も読め
5歳で掛け算もこなす頭脳の持ち主です。

母親は、家事, 育児をせず、ビンゴゲームに夢中で
幼いマチルダを1人家に残して、平日は毎日ゲーム参加
のために外出しています。

父親は、中古車販売店を経営していますが、買手を欺く
犯罪行為で儲けており、それを賢いやり方として息子に
自慢したりしています。

兄は、話の筋に殆ど関係がない人物です。
妹マチルダとの会話が皆無なのは驚きですが
そもそも、この家庭には会話らしい会話がありません。

英国の学校制度について、よく知りませんが
最年少クラスは5歳とのことで
学校に入学する前のマチルダは、特に父親に「お仕置き」
の悪戯をし、入学後は、ターゲットが女校長に移ります。

女校長は、大柄で怪力で、生徒に対して暴力を振います。
専制権力的で、意地悪でもあります。
この人物に対する「お仕置き」には、何と 念動力!
用いられます。マチルダは、自力で超能力まで身に付けた!

最後に、女校長は、幽霊騒動で行方不明になり
一家は、父親の犯罪がばれてスペインに逃亡し
マチルダは1人残り、大好きな担任の女性教師と暮らす
ことになります。

大人目線では、あまり「めでたし、めでたし」という感覚に
なりませんでした。子供たちは、どう感じるのでしょうか?

担任の女教師も、マチルダの超能力に目をつけて
自分にとって不都合な人物を、5歳の子に退治させたように
見えてしまいました。
他の教師も、女校長が幽霊に恐怖して卒倒すると、
名指しで、その担任に Conguratulation ! と言っており
この2人の因縁は、学校では有名だったのではないかしら?
教師たちが児童の面前で大喜びする中、校医だけが「まとも」
に見えました。

本書に登場する大人は、あまり質が良くなくて
校医以外では、図書館の司書だけが「まとも」に見えた
ものの、どちらも、僅かに登場するだけの人物です。

中学生くらいになったマチルダの様子を見てみたいですが
作者 Roald Dahl は、既に亡くなれていますから
読者が想像 (創造?) するしかないですね!

本書の悪者を、悪事を正当化する圧政者と言い換えると
「お仕置き」も「追放」も、痛快! なのかも知れませんが
子供の世界で、それが 親・校長 ... う~ん ... [たらーっ(汗)]
児童書とは言え、大人がいろいろ考えさせられます。

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 1

Hide

今の日本のようですが?
頭の痛い本ですね・・・
校医ですがまた来ます!

by Hide (2019-10-02 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。