SSブログ

英ゴリ shopping [● 英ゴリラ]

 
暑い [どんっ(衝撃)]
もう来週は10月だというのに、暑過ぎる!
ここは、東南アジアです!... いえ、東京です。
今年は5月から既に暑く、かれこれ5ヶ月も暑さと格闘 ...
早く、秋らしい気候になってもらいたいものです。

ところで、英語本を買いました。

Matilda Roald Dahl は、予定通り ... 
 1番売れた本 です。
 中学生は、メルカリで中古を購入した
 とのことでしたので
 メルカリ・デビューしようか!と張り
 切って検索しましたが
 安いのは Penguin USA ばかりで
 Puffin Books は 900円以上の提示額!

Amazon.co.jp で新品が 933円なんですけど?
... で、デビューせず!

ついでに、買い直したいと思っていた英文法の本も
購入しようと思いつき
以前に調べた記事 を見ましたら、10年以上も前!
の話でした。 今回あらためて調べなおして購入したのは
下写真左 (青い本) です。
上級 (緑の本) にするか迷った末、中級を選択。

English Grammar in Use Book with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of EnglishAdvanced Grammar in Use with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Advanced Learners of EnglishCambridge
University Press
発行ということで
イギリス英語に
拘ってみました。





和書でなく洋書にした理由は
10年前のフランス留学中にアメリカ人から借りた

Grammaire Progressive Du Francais: Avec 600 Exercicesこの文法書 (初級) が素晴らしく解り
易かったからです。
写真は第3版 (私は第2版) ですが
現在は第4版で、レベル表示が明瞭
になりました。
A2 / B1 は、初級の上あたり
B1 / B2 が中級です。


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 18

コメント 4

Hide

こんにちは〜眠くて一時間以上マッサージ機で
寝てしまいました!冷たいカルピスが美味しい。
私も10年前フランスに留学中・・・><
行った事ありません日帰り出来ませんので!
毎度使用はA3〜A4サイズです、コピーですが。
上級編はC1/C2ですか?無理でしょうが・・・
by Hide (2019-09-25 17:38) 

プー太の父

こんにちは~そちらはまだまだ暑いでしょうね。こちらの朝はもうすぐ氷が張りそうな冷え込みになって平野部も紅葉が始まっています。
by プー太の父 (2019-09-29 14:20) 

sasanono

Hide さん,
C1/C2レベルは「文法学習もはや不要」
で、文法書は B1/B2レベルまでしかあり
ません。購入した文法書は、頁をパラパラ
した感じでは初級感が強いですが、ちゃんと
やってみたら、おおっ!ということもある
かも ... (?)
by sasanono (2019-09-30 15:10) 

sasanono

プー太の父さん,
はい、台風18号の影響もあるようですが、
9月末日の今日も残暑です。
半袖Tシャツ1枚で外出して汗かきます。
北海道も夏気候が長くなったと聞いていました
が、寒さはきっちり9月から始まるのですね。
東京にも、秋よ来い!の気持ちです。
by sasanono (2019-09-30 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。