SSブログ

フラ鳥から王子様星へ (32) [ ▲ 星の王子さま]

 
Le Petit Prince (French)本文全27章の第20章です。

砂漠を横断して、ようやく1本の道を発見した
王子様を待ち受けていたのは

衝撃の事実!
... たくさんの薔薇が咲き誇る庭でした。

世界にたった1つの美しい花と思っていたものが
1つの庭に5千もある!

王子様は思います ...
 これを見たら、故郷の花は自尊心が傷ついて
 それを胡麻化そうと、咳をしたり死ぬふりをしたりする
 だろうな。
 そして、僕は介抱するふりをすることになるんだろうな。
 そうしないと、彼女は、僕自身を酷い奴だと思わせよう
 として、そのまま死んでしまおうとするだろう。

それから、王子様は、こうも思います ... 
 自分が故郷の星に持っていたのは
 どこにでもあるような花と
 ちっぽけな火山3つだけだった!

「世界唯一の美」を所有している星の王子だと
信じていた王子様は、それまでの価値観や自信が崩れ去り
草の中に身を倒して、泣いてしまいます ... [もうやだ~(悲しい顔)]


ここで、第18章, 第19章 を思い出します。
砂漠を横断していた時、王子様は
広大な砂漠に1輪の花を、どうってことない花と思い
声の反響を、人の言うことを繰り返すだけの奴だと
馬鹿にしていました。

でも、思い違いでした。
何処にでもある花は、自分の花の方でした。
花の言うことを信じ込み、それを繰り返し言っていた
自分に気づきました。

自尊心が傷ついたのは、王子様でした ... [もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 4

Hide

おはようございます!
今日から、仕事も祭りの準備も本格的に。
まあ祭りの用意は「屁の河童」ですが・・
全27章の完読は厳しいです><ではまた!
一万本の真っ赤なバラを見たいが・・・
トキコさん!
by Hide (2019-08-19 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇の花との会話の件りはなんとなく憶えてやす。
作者の言わんとしてたいることが強烈に伝わってきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 18:33) 

sasanono

Hide さん,
ポンコツのエンジンがやっと温まったところ
ですので、このまま走らないと、また動かなく
なっちゃいます! 疲れない程度に遊びに来て
下さいませ (He he he... の河童)

by sasanono (2019-08-21 12:21) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
どうも有難うございます! 私も、です!
この章を境にして、逃避や挫折の度に
「本当に大切なもの」って何だっけ?
と、考えさせられる流れに入って行きますよね*
by sasanono (2019-08-21 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。