SSブログ

美術館違いで、パリ! [小劇場]

 
ゴッホ, ゴッホ の最後に
フランス留学中に友人たちと散策した アルル (フランス)
... 訪れたのは ゴッホ財団美術館 と書いていましたが
レスパス・ヴァン・ゴッホの間違いでした。
しかも、美術館ではなくて文化センターでした。
訂正してお詫び申し上げます。
自分でもまた間違えそうなので、 本文をちょっと変更しておきました。

「レスパス・ヴァン・ゴッホ (L'espace Van Gogh) 」は
ゴッホが自分の耳を切り落とした後、1888~1889年に
入院していた医科療養施設 (病院) です。
16世紀にカトリックの高位聖職者のホスピス的な施設として
建築が始まり、後にあらゆる病人, 孤児を受け入れる施設に
変わり、医療機関として1974年まで機能していました。
そして、1986年に文化センターとして生まれ変わり
現在に至ります。
独自のサイトは無いようです。イベント案内が見たかった
のですが、残念です。

「ゴッホ財団美術館 (Fondation Vincent Van Gogh Arles)」
は、2014年開館の新しい美術館で、建物も現代的です。
展示品の案内を見ると、ゴッホでなく現代アーティスト作品
(本年7月25日~10月20日:ゴッホ「種をまく人」展)
という感じですから、ゴッホだけを目指して行くとガッカリ
かも知れません。でも、機会があれば訪れてみたい!


しかし、もっと観てみたいものを
パリ で見つけてしまいました!!
l'Atelier des Lumières の企画展示:
本年2月22日~12月31日同時開催の2つ!
 ↓ まずは、このビデオ2本を観て下さい [揺れるハート]
Van Gogh, La nuit étoilée (ヴァン ゴッホ, 星夜)
Japon rêvé (夢見た日本)

ほらっ、行きたくなりましたでしょ?
私は、なりました! パリに行きた~い!

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

Hide

こんにちは〜暑い新宿ですが今日だけかな・・・
やっとランチタイムです・・・ビデオは食後に!
パリに行きたいですがその前にバリに行きたい。
真っ白な肌を小麦色のお肌に>< 耳が痛い・・・
by Hide (2019-06-26 13:53) 

Mitch

パリは仕事で何度か行きました。
ロンドンから列車でパリ入りしたとか、シャルルドゴール空港職員のストライキでパリに入れずロンドンで一泊したとか、ルーブル美術館は入らずオランジェリーミュージアムでスイレンの絵を見たとか、いろいろ思い出があります。
by Mitch (2019-06-26 14:16) 

sasanono

Hide さん,
若い頃は Outdoor で真っ黒だった私としては
Indoor (会社勤め) で色白になった肌を確保
したいところです。パリ, ロンドン辺りの
どんより天気歓迎!?(笑)
by sasanono (2019-06-30 11:59) 

sasanono

Mitch さん,
フランスとストライキ!
私はパリの地下鉄で遭遇したことがあります!
西欧諸国では、今でもストライキ, デモが盛んに
ありますね。日本では昭和の遺物のようですが...
by sasanono (2019-06-30 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。