SSブログ

20世紀のSF [ ▲ 日本語 (一般, 雑誌)]

 
20世紀には、SF小説が好きでした。
読んだものとしては、外国小説の日本語版が多かった
と思いますが、70・80年代の日本のSFもかなり
読んだ気がします。

現実になって欲しくない、阻止するべき未来
実現を夢見るような、希望に満ちた未来 ...

希望から始まって破綻する未来
絶望から始まって希望が開ける未来 ... などなど

例えば同じテーマで展開しても、結末が真逆だったり
するのを読んで、今がどうであれ、

    未来は変えられる!
    未来は選択できる!

と、若い私は勇気をもったものでした。

音楽もそうですが、小説も、時代を反映します。
年代, 社会・経済的な時代だけではなく
そこに生きていた自分の時代も!
ですから、自分に活気があった時代のものを聴いたり
読んだりすると、妙に元気が出たりするものです。

昔のSFに描かれていた
年中無休・24時間営業, ネットショッピング,
個人用小型電話・コンピューター (携帯電話, スマホ),
キャッシュレス, 全オートマティック, 自動運転の車,
... 他にも沢山、実現した, しつつあるものがあります。

逆に
クローン, 臓器売買, 新型ウィルス, などの医療もの,
人口増大による食料不足, エネルギー等の資源不足,
環境悪化による空気・水の汚染, 毒性化, 気候激変,
過剰な開発, 過剰な管理・統制,
... 現実化しており、最悪になる前に「変えたい未来」
も沢山あります。

どうも、人間は未来を予測すると、良しも悪しも
実現させずにはいられない 傾向が
あるようですから、「実現させたい未来」を予測する
ことに努めた方がいい。

現状に不安が積り、ついつい... は、自然なことですが
そこを抑えて、1歩進める活力を維持し続けられたら
嬉しい [ぴかぴか(新しい)]

タグ:SF
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 6

みうさぎ

こんにちわん
明るい未来 無いものが今出来るようなって
便利な面これはどうだろう?てぇ事も
未来はそうなっているかも知れないですねっ
SF映画などなんでも有りですから
でも悪と闘うシーンが多い気がします
ワクワクするSF大好きですっ
明るい未来を~
あっキャッシュレスはお金が管理されている気して誤魔化しが出来ない。現金が良いなぁ
誤魔化そう~と言うのも変な言い方ですが~
現金な人間ですっ(笑)
人間あり気で~未来はあって欲しい~


by みうさぎ (2019-06-21 17:11) 

あそんど

ホモ・サピエンスがホモデウスになろうとしている。
2001年宇宙の旅という映画が公開されたあたりから、人類はどこへ向かおうとしていたのか。
遺伝子工学は早くも神の領域に入りつつある。
そしてホモ・サピエンスの次に人類が向かうのは、ホモ・デビルかもしれない。

by あそんど (2019-06-21 18:48) 

sasanono

みうさぎ san,
そうね~, 何時・何処で・何を買ったのかが細かく見えちゃう!現金だと忘れる... 消える...!
... なかったことになる!?
そうあっさりなくなってしまっても困るけど (笑)
by sasanono (2019-06-24 13:05) 

sasanono

Asond さん,
デウス, デビル,... 新人類の面白いネーミング!
ギリシャ神話を思い出しました。
「2001年宇宙の旅」... HALが人知を超えた存在に出会った時に悩みつつも下した判断が怖かったです。そう言えば、続編は観ていませんでした。
by sasanono (2019-06-24 13:21) 

Hide

近未来、10年後?車は空を飛んでの通勤です!
高速道は必要なし、渋滞も無くなりますので
通勤が楽しいな〜全て自動運転でさ・・・@@
いくらでも呑めますわ・・・><こらこら〜!
今日は神様の出入りが多く疲れて痩せます?
そう痩せた小錦です・・・分からんY?
by Hide (2019-06-24 18:13) 

sasanono

Hide さん,
三波春夫でございます!
あれっ、痩せた小錦はどこ行った?(笑)
きっと、空飛ぶ車に乗る前に
千鳥に変身して、飛ぶのは記憶だわね!(笑)
こらこら!
by sasanono (2019-06-26 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。