SSブログ

竹の花 [食堂]

 
4月に入って、西日本各地から「竹の花が咲いた!」
という報告が重なり、話題になっています。
関東では、今のところ、神奈川県横須賀市の報告のみ
ですが、季節とともに東日本各地の開花も増えてくる
のではないかと思います。

竹の種類によっては約60年で開花しますが
100年, 120年というものもあり
目にする機会の少ない花です。

私は1度だけ、実際に見たことがあります。
地味な花ですが、一生の終わりに子孫を残すため
懸命に咲かせた花だと思うと、心打たれます。

開花の後に竹林が丸ごと枯れるため
竹害に悩まされていた人は、喜んでいるようです。
とは言え、花の後に実が成って、竹林は見事に復活!
しちゃうらしいですよ。

これの対策としては、実を摘んで... 食べちゃう!
(えっ? 開花の感動はどこに?)

まだ食べたことがない! 是非、食べてみたい!
... と思ったのも束の間、かなりアクが強く甘味もなく
食べられたものではない... らしいです。

が、戦時中は「笹麦」と呼んで食べていたとのこと。
笹麦は粉にして、薩摩芋や南瓜をつぶしたのと混ぜて
水団に仕立てた... 要するに、芋・瓜の見かけ量を増す
ために使っていたわけですね... 味はともかく...

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

Hide

竹の花は知りません、もし咲いていたとしても
筍しか目に入りませんでした子供の頃・・・
竹の実?まるで大根飯の大根の様ですね><
戦時中か〜><戦争を知らない子供ですから。
さぁ〜ランチタイムです!
by Hide (2019-05-24 14:00) 

hatumi30331

コメントありがとうございます。
私もテレビで見たよ!
竹の花。(^^)
毎日、花や空に癒やされてます。
by hatumi30331 (2019-05-24 16:25) 

Mitch

テレビで見たような気がしますが、実際に見たことはありません。
壮絶な事情があるのですね。
by Mitch (2019-05-24 17:06) 

Asond

我が家の竹やぶも一度花が咲いて欲しい、というぐらいの藪で、番傘さして通れるぐらいの隙間とは夢のような話、
ご無沙汰してますがお元気そうで何より、昨日から作ってた梅ジャム、一年分完了です。
今年は落花生を少し植えてみました。秋が楽しみ。
by Asond (2019-05-24 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

母親が、戦時中に竹の花が咲いて食べたんだよ、と話してたことを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-01 13:03) 

sasanono

Hide さん,
100年に1度の珍味ですよ!
... ん? 不味くても珍味と言うのかしら?
結局、私も食べてないです (笑)
by sasanono (2019-06-19 10:04) 

sasanono

hatumi さん,
この季節、身近な自然に癒されますね。
食べたアヴォカドの種を水栽培してみたら、葉っぱが4枚になりました。冬はダメだったのですが...
成長を見ていると元気出る!
by sasanono (2019-06-19 10:09) 

sasanono

Mitch さん,
実家近く, 自宅近く, ともに庭に竹のあるお宅があったのですが、もうありません。
ある程度の広さがないと植えないのではないかと思います。東京の竹は絶滅?!郊外にはまだあるかも... 関東大震災, 戦中,... 役立ってくれたのですけどね。
by sasanono (2019-06-19 10:19) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち さん,
うわっ、お母様は食べたのですね!
なかなか珍しい体験 ... 100年に1度ですから!
でも、戦中では、そういう感想ではないですね ...
by sasanono (2019-06-19 10:25) 

sasanono

Asond さん,
庭に竹林は風流で羨ましいです。
畑の野菜も、つやつやと実って、美味しそう!
実家の梅は、日照の関係で木の片側だけ大きくなったのを収穫しました。枝と葉を整えると、反対側も大きくなる... 2回摘みで、どちらも梅酒!
by sasanono (2019-06-19 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。